精米に初挑戦。動画です。 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

「私らしい料理の方法」教えます。ずっと抱えてた「料理がしんどい気持ち」を手放しましょ^^
状況に合わせた的確なアドバイスは、すぐ実践できると好評です。

ナツです^ ^

肌寒い今日。ちょっと厚着をして家を出ました。気温の差が激しく、風邪引かないように、すごく気をつけています!





先日、玄米をいただいたんです。

数回玄米で炊いて。たまには玄米もいいな(*^^*)とても美味しかったです。残りは全部精米しました。

なんと、精米は初めて。

そういう機会は今までなかったです!

精米は夫に任せて、撮影する妻 笑

10キロくらいあったのでお願いしてやってもらいました!なかなか楽しかったです^ ^




精米したてのお米の美味しさったら!!

とっても美味しく、味わって食べました♪

お米が立つってこのことなんですね。ピンとしていて可愛かったです♪




特に最近、普段のごはんは、白米がほとんど。炊き込みごはんや◯◯ごはんも好きなんですが、白米のありがたみを感じながら食べるのが好き。新米の時期にそのままで食べたいなと思ってそうしていたら、いつのまにかそれが続いていた。

それに、ごはんのすすむおかずに合うのは白米だと思うので、それもあるかも^ ^

塩分が入っていないのも嬉しい。







こう書いたところで、たまには◯◯ごはんにしてみようか?という気持ちも出てきます。

白米は大好きですが、もう少し変化をつけても良いのでは?という感じに。




黒豆があるので、黒豆ごはんにするか?

王道の炊き込みご飯にするか?

もち麦買ってもち麦ごはんにするか?


悩みます(*^^*)





お米はいつも5キロを購入しています!

大体、1ヶ月に5キロを2回買います。うちはお米の消費量多いと思うのですが、二人暮らしの場合、皆さんどんな感じなんでしょう?

うちは朝ごはんに夫用の大きなおにぎりを2つと、お昼のお弁当と、夜ごはんは定食が多いのですぐになくなっちゃうんですよね。



ごはんごはん、書いてたら、今日もごはんが食べたくなりました 笑

















 色々と参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村