夫につくる麻婆豆腐弁当2パターン。麻婆豆腐はお弁当に出来ます! | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡


昨日の北海道の地震には、とてもびっくりしております。この前も大きな地震があったばかりなのに・・・。北海道のみなさま大丈夫でしょうか。これ以上、被害が出ないことを祈っております。

********************


おはようございます!ナツです^ ^

久しぶりのお弁当記事!
毎日夫にお弁当を作っております(*^▽^*)
今回は麻婆豆腐弁当を2パターンご紹介♪

夜ご飯の麻婆豆腐を、わざと多めに作って取り分けておきますよ〜。


本日の夫のお弁当!


*麻婆豆腐
*厚揚げとジャガイモの八角煮
*半熟ゆで卵にマヨネーズ
*ブロッコリー
*薩摩芋の蜂蜜レモン煮 
*豆もやしのナムル


でした!

山椒などスパイスが効いた麻婆豆腐。おかずも中華風のものを。豆腐は木綿使用♪

豆もやしのナムルは、沸騰した湯で1分程度茹でたら、粉末鶏がらスープ、塩、ブラックペッパー、ごま油で和えました♪

豆もやしは、普通のもやしより栄養がとれるので、よく使います^ ^








こちらは、2月頭に作ったお弁当。



*麻婆豆腐
*竹輪きゅうり
*青海苔入りだし巻き卵
*南瓜の塩煮
*うさぎりんご
*ラディッシュの塩もみ


麻婆豆腐をのっけても、ご飯は水っぽくなりません。それにはちょっとしたコツがありますが、なんだ、そんなこと?ってことです。


そのコツについてはこちらに書きました。


1年前に書いた記事なんですが、何度もランキングの上位に上がってくる記事です^ ^

みなさん、麻婆豆腐をお弁当に入れる方法を知りたいのですね!大丈夫です。ありですから!

麻婆豆腐丼にする時は、サニーレタスや、フリルレタスなどでおかずと仕切るといいです。さらに見栄えも良く、味も移らないです♪

ちなみに、麻婆豆腐弁当の時は、箸のほかに木製のスプーンもつけときます^ ^



********************



お弁当といえば、

最近私の作ったお弁当が、夫の職場でネタにされました(笑)ネタにされたというか、バカにされた?

それで、その理由も小学生の男子みたいなネタで・・(笑)

たしかにその日、手抜きだったんですよ。で、毎日お弁当作ってると、手抜きの日だってあるじゃないですか?あるよね!?

いつも人のお弁当なんて見ないのに、その日に限ってみんなが見に来たみたいで、ネタにされたのですよ(笑)

こっちは毎日作ってるわけですよ、疲れていても、もう何もしたくなくても、夜のうちに色々準備して。とりあえず持って行ってもらえれば、と思って!朝も早起きして作ってる。(これは夫に対しての愚痴じゃないですよ!)


それ以降、半分やけになって、美味しそうなやつを作り続けていたんですよ。そしたらある日、

「すげー!愛されてるな〜」

と、みんなが見に来たらしく。。。



(それがこのお弁当なんですが・・・)



*豚の八角煮と煮卵
*紫キャベツのザワークラウト
*ナポリタンショートパスタ
*ほうれん草の胡麻和え
*竹輪の磯辺揚げ


夫の職場は男性が多いんですが、みんな自由ですよね、コメントが(笑)

作らなければ作らないで、今日どうしたの?ってなりますしね。

という訳で、名誉挽回できた訳なんですが。。。

男子もお弁当チェックしてるってことですよね。たまに交換するみたいですし(笑)

もう手抜きできないな〜(^_^;)





お問い合わせはこちらです^ ^ 



 これらも参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村