サバの竜田揚げ。魚料理が好きになるには◯◯が大事。 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

こんばんは^ ^  ナツです♪

1月17日の晩ご飯は、鯖(サバ)の竜田揚げでした〜!




仕事の帰りにスーパーに寄りました。

1口サイズに切ってある鯖を発見。竜田揚げに!って書いてある。しかし私は骨があるのか気になりました。店員さんに聞いたら、「骨付きのまま切ってあります」とのこと。

だよね、骨までは抜いてくれないよねと、納得。骨のある魚の揚げ物って、苦手なんです。夫も苦手。だから、これは絶対骨を抜いて調理したいと思いました。

結果、3枚おろしの鯖を買って、家で丁寧に骨を抜き、好みのサイズに切り分けました。

タレに漬け込み揚げたら、すごく美味しいじゃないの!!もっとお魚食べようと思いました^ ^

ちなみに、骨のある場所は決まってるので、そこを抜けば良いんです^ ^ 意外と簡単ですよ。


簡単に、時短で出来る料理もあるけど、下ごしらえをきちんとやったお料理って美味しいな〜と思いましたよ♪

魚料理を好きになるのに大事なのは道具。




道具を間違えると、魚料理嫌いになるから気をつけましょ(^^;;

骨を抜くのに、「骨抜き」を使ったんですが、この「骨抜き」あんまりお安く簡単な作りのものは、お勧めしません。私は学生の時に初めて買った骨抜きが、それは使いづらくて作業が嫌になりました(^_^;)

細い骨を抜くって、結構繊細な作業なのですよ。だから、道具が大事。スッと骨が抜けると、気持ちがいいんです!料理じゃなくて、工作とか、DIYやってる気分です。

私は「工房アイザワ」のやつを使ってますが、ギュッとつかめてスッと抜けます。←長嶋さんみたいだね



ネットで買うなら、レビューとか見れるから良いですよね^ ^

それで、ネットで見たやつを、お店で買っても良いんだし。Googleやyahooで【商品名(スペース)評判】で検索しても、評判って見れますしね(*^_^*)


(普段料理は手袋してやってますが、骨抜きの時だけは、素手で。骨がどこにあるか触りながら、逃さないには素手が1番です。)

********************

夫が風邪っぽくて、珍しく寝ています〜

熱はないんですけどね。熱がなくても体調が悪いことって、あるじゃないですか。

疲れすぎてると、体が病気になって、強制的に休ませようとすることもあるらしいですよ。

だから、体調が悪い時は「休んで」っていうサインなのかもしれませんね^ ^

皆さんも体調には十分気をつけてくださいね!






お問い合わせはこちらです^ ^ 



 これらも参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村