冷しゃぶとニラの花のネギだれ/色々な野菜を食べるのが大事 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

こんにちは!ナツです^ ^

今日も暑い暑い神奈川県です(^_^;)最高気温36度?ありえない〜〜っ


この日の晩ご飯は、


*冷しゃぶとニラの花のネギだれがけ 

*ごぼうと人参のおかかマヨ和え

*冷奴の麺つゆモロヘイヤがけしらす乗せ

*イカとじゃがいもの生姜煮

*卵とワカメの味噌






メインは冷しゃぶとニラの花の、ネギだれがけ。冷しゃぶは簡単だし、老化物質をつくりにくい調理法なので、よくやります^ ^

たれはこのレシピのニラを、ネギに変えて作ればOK!

豚コマ切れ肉を、沸騰手前の熱々の湯に入れる。豚肉の色が変わって火が通ればよい。ボウルにあげる。塩少々振り、そのまま冷ます。

別に茹でたニラの花と一緒に盛り付け、ネギだれをかける。彩でトマトを添える。






ごぼうと人参を千切りにして、少し茹で、調味料で和えました^ ^


ごぼうの食物繊維たっぷり!
おかかで風味アップ!



************************

◆色々な種類の野菜を食べるのが大事◆

スーパーに行くと、つい、同じ野菜ばかり買いませんか??

使いやすい、皮を剥かなくて良い、下ごしらえが楽、などなど。

私も最近そうなっていたんですよね^ ^

でも、腸活を意識してから、色々な種類の野菜を食べた方がいいよなぁと、改めて思いました。

当たり前といえば当たり前だけど、知っていてもやってるか、やってないかでは全く違うわけで。

私は栄養学をかじってるので、知ってたけど最近やってなかったんですよね。

どうしても、に走りがちで、これじゃいかんと、思いました。

野菜の下ごしらえって面倒だけど。でも、色々な野菜を食べると体にはとても良い役割を果たしてくれるわけで。要は、栄養価の高い野菜を一緒に食べた方が良いんです。

特に最近、腸に注目してるので。

お通じをよくするためにも、野菜は必要であると、勉強し直しました。

最近意識してるのは、夏の野菜、モロヘイヤ、ツルムラサキ、オクラ、ゴーヤ。やはり、旬の野菜は食べるべき♪

そして、野菜は1日350g食べた方がいいですが、350gって結構な量ですよ。最近は、はかり片手に、サラダの量を量っています。



これで、120gくらい。(ささみは除く。)

レタス、薩摩芋、ミニトマト、鶏ささみ、ブロッコリースーパースプラウト。


韓国の人って、野菜を1日700g食べるらしいんです。どおりで、お肌が綺麗で、痩せてますよね!発酵食品のキムチも食べるからでしょうね。

でも、自分が700g食べられるか?と聞かれたら無理だと思います(^_^;)

って訳で、野菜をたっぷり食べるのは大事ですが、色々な種類の野菜を食べましょ〜(*^o^*)



お問い合わせはこちらです^ ^ 



 これらも参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村