塩サバ定食/簡単献立の場合◯◯だけは気をつけたい。 | 夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 料理を通して家族の絆を育てる

夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 料理を通して家族の絆を育てる

料理がしんどい方が楽しく作れるようなカウンセリング(相談にのる)がお仕事。お客様にとって無理がないか?を1番大切にしています。夫と猫と3人暮らし。※現在サービスを停止中

こんばんは!

夫婦二人暮らしのナツです^ ^


新婚さんにもわかるような、料理のあれこれ綴っていきます。


昨日の晩ご飯は、お魚でした!

それと、冷たい副菜を♪



・塩サバ
・冷奴トマトだれがけ
・ほうれん草とわかめの白だしマヨ和え
・玉ねぎ、キャベツ、オクラの味噌汁
・自家製おかかふりかけしっとりタイプ
・ラッキョウの甘酢漬け



冷奴トマトだれがけは、豆腐もタレも冷やしておきました。


ある程度水切りしてある豆腐は、濃厚で美味しい♪♪

レシピを書こうとしたら、メモに調味料が抜けてしまった可能性があり、書くのは断念。。




ほうれん草とわかめの白だしマヨ和えは、


茹でたほうれん草、戻したわかめに、白だし、マヨネーズ少々を入れて混ぜ、さらに鰹節を入れ混ぜたもの。


ほうれん草とわかめの組み合わせ、なかなかイケますよ(*^_^*)



◆簡単献立でもここだけは気をつけたい◆


簡単な献立でも、できるだけビタミンを摂取したいので、緑黄色野菜は使うように意識したいですね〜

たくさん野菜を切るのが大変な時、ありますよね。
使う野菜の種類が少なくても、緑黄色野菜を使っていれば栄養面はカバーできる^ ^




献立に使った緑黄色野菜は、
・ほうれん草
・トマト
・オクラ
でした。

忙しい方、時間がない方には、この乾燥野菜もおすすめ!ほうれん草などの緑黄色野菜が選べます♪

即席のお味噌汁にもいいですね!手軽に緑黄色野菜が食べられます。



********************

◯緑黄色野菜◯
小松菜、ほうれん草、南瓜、オクラ、いんげん、人参、ピーマン、大根の葉、かぶの葉、など。

他にもありますが、よく使う野菜のラインナップはこの辺です。



◯緑黄色野菜とは?◯

一般的には、色の濃い野菜として知られていますが、正確には、可食部100g中に含まれるカロテン含量が600μg(マイクログラム)含まれる野菜のこと。

※トマトやピーマンについては、上記に当てはまりませんが、1度に食べる量や回数が多いので、緑黄色野菜とされています。




◯メモ◯
一見色が濃く緑黄色野菜に見える野菜でも、切ってみると中が白かったり、薄い色の野菜は、緑黄色野菜じゃないことが多いです。

きゅうり、茄子などは、緑黄色野菜じゃありません。
「淡色野菜」たんしょくやさい、や、「その他の野菜」と呼んだりします。


********************

後半はお勉強でした(*^_^*)



今日も1日お疲れ様でした〜

夜はたっぷり寝てくださいね!

←自分にも言ってます(笑)

(寝るのって重要みたい。どの分野のプロの人も、口を揃えて言ってます!体の不調は寝不足が原因のことも。私も昨日は10時半に寝て、朝は5時に起きました。今日もなるべく早く寝たいです!)






********************
大阪の地震は、とてもびっくりしました。その時家にいたんですが、すぐに奈良県に住んでいる友達に連絡。

通勤途中の電車の中にいるとのことで。電車が止まってしまったらしく。少しして動いたので安心しましたが、各地で地震が起きていますし、これは普通じゃないと思いました。

亡くなった方もおられます。梅雨時期ですし、雨も降ります。次の被害が出ないことを願うばかりです。

防災グッズの見直し、備えは万全に。

食料はカップ麺ばかりじゃなく、高カロリーで保存がきくナッツ類もオススメだと、冒険家の人に聞きました。お湯なしで、そのまま食べられますし、いいですよね。


何が起こるかわかりません。すぐに、やりましょう。