夫のお弁当/私の新婚時代のお弁当作りの話 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

おはようございます!

神奈川県在住、夫婦二人暮らしのナツです(*^_^*)

新婚さんにもわかるような、料理の色々綴っていきます♪


夫のお弁当特集。

今週は、作り置きができた方。そして、やる気もありました(笑)

既製品もチョコチョコ使い、お弁当完成!


本日の夫弁当。

{4E5201FF-EEA8-4F34-8D43-1CEBA9F83943}

・餃子(焼くだけ)
・自家製白菜の柚子漬け
・ほうれん草と豆もやしのナムル(前日のおかず)
・我が家のひじき煮(冷凍ストック)
・ミニトマト
・ラディッシュスライスの甘酢漬け
・餃子の下にサラダ菜
・サーモスの中はスープ

前日夜に、おかずをカップに詰めて、バット(皿でも)に乗せてラップして冷蔵庫に入れておきます。

朝は、1番にご飯を冷まし、続いて餃子を焼きながら、サーモスに入れるスープの用意をします。

ご飯➡️カップのおかず➡️餃子
の順に詰めます。

★見栄え、美味しそうに見せるポイント★

①ご飯にゴマをふる。
②餃子の下に、緑のサラダ菜を敷く。

これだけで、見栄えし、美味しそうに見えます。(見栄えがするか、美味しそうに見えるかは、写真で撮るとよくわかります)

一見無駄なように思えますが、ちょっとしたことが大事なんです(*^_^*)


《私の新婚時代》
私が結婚してお弁当を作り始めた頃。詰めるご飯の量も分からなかったし、おかずも何品も作れなかった。もしくは、頑張って作るものの、疲れ果てて、お弁当作りが嫌になってしまった(^^;;

しかも、朝食用のおにぎり2個も作らなきゃいけないのでいっぱいいっぱい。さらにスープを作れるようになったのは、最近。

ブログにアップはしてたけど、彩や詰め方もイマイチ。お弁当づくりは結構苦手でした。(今もだけど^^;)

だから、料理ブロガーさんや、インスタでフォロワーが何万もいる方のお弁当を見て練習しました。

出来たお弁当をアップするだけの方もいますが、初心者向けに詳細を書いてくれる人の記事は、とても助かりました!

さらに、自分は朝がとても弱いことも発見!朝早く起きて全部やるより、前日の夜晩ご飯と一緒にやってしまう事の方が、楽!!と感じることに気づきました。

それで、朝はメインを焼くだけスタイルになりました。



《最近便利だった既製品のおかず等》
スーパーで売ってる、パックで100円のマカロニサラダやひじき煮、切り干し大根煮、お惣菜コーナーの、130円くらいのマヨネーズ和えや、煮物。パックの煮豆。

作り置きがない時に、使っていました。それに、彩に便利な葉物野菜は、サラダ菜。

150円くらいだし、ちぎったりしなくていい、1枚ずつはがせばいい。

おかずとご飯の間に入れたり、おかずとおかずの間に入れたりしています!








{BCC787B1-D602-4EDA-8598-1A14A6D40443}

・鶏もも肉のカレーソテー
・金時豆(既製品)
・カラーピーマンのハーブ炒め
・我が家のひじき煮(冷凍ストック)
・ネギの卵焼き
・味噌汁






{80A89684-9845-40AF-BCA7-0A008A2B7B77}


・豚コマの粒マスタード醤油焼き
・人参と大豆の胡麻和え
・我が家のひじき煮(冷凍ストック)
・だし巻き卵
・ラディッシュの甘酢漬け
・薩摩芋のレモン煮
・スープ





今日も一日頑張りましょう(*^_^*)




こちらも参加しています⬇︎

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村