11月22日いい夫婦の日のごはん/大根の部位別・使い方 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

「私らしい料理の方法」教えます。ずっと抱えてた「料理がしんどい気持ち」を手放しましょ^^
状況に合わせた的確なアドバイスは、すぐ実践できると好評です。

こんばんは!
 
結婚4年目、2人暮らしのナツです♪
 
新婚さんにもわかるような、料理のあれこれ綴っていきます♪
 
 
我が家のキッチンはこちら。ここで毎日ご飯を作ってます!
 
 
 
昨日は11月22日(いい夫婦の日)。
私たちは4年前のこの日に入籍したので、プチお祝いしました^ ^
 
仕事もあったので、無理はしないと決め。
夫の好物、鶏の唐揚げを作ることに!
 
{D0227149-3347-45AE-B6F1-B3CCBF461C45}
 

・鶏の唐揚げ(にんにくたっぷり)

・大根と水菜のサラダじゃこ乗っけ

・南瓜とアーモンドのヨーグルトサラダ

・わかめとネギの味噌汁

・頂き物の美味しい塩辛

 
 
鶏の唐揚げは、生姜はなし。
にんにくたっぷりの、パンチの効いた唐揚げに。
 
{A1B664C6-7DDA-4129-8928-5D5DFFC9D83F}
 
26センチのフライパンで、600g一気に揚げ焼きしました。本当はもう少し丁寧に作りたかったけど、時短で!使った油は大さじ3だけ。
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
【4人分の鶏の唐揚げ材料と調味料】
鶏もも肉600gに対して、調味料は、にんにく1片すりおろし、塩小さじ1、醤油大さじ1、酒、大さじ1。ポリ袋の中に全部入れてモミモミして、冷蔵庫で、30分以上置きます。
揚げるor揚げ焼きの直前に、小麦粉大さじ2、片栗粉大さじ5をまぶす。
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
 
 
 
大根1本買ったのがありました。煮物もいいけど、今回は千切りにして、サラダで!この時期の大根は甘くて美味しい(*^_^*)
 
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
【大根の豆知識】
 
ちなみに、大根は、上の緑色のところが甘くて水分が多くやわらかいです。
 
上の方は、サラダや大根おろしに(生向き)真ん中は、煮物に向いてます。(煮崩れない)
 

スーパーの1/2カット大根は

私は上しか買わないですねー。
 
もし1本買って下の方が余っていたら
 
下から5センチくらいは、煮物にしてもあまりおいしくありません。
私はサラダにして食べちゃいます。その方が、繊維を感じないです。
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
じゃこでカルシウム補給。
 
{29D374F2-75C3-4BC0-96C5-AE2502354A17}
 
 
 
 
 
南瓜とアーモンドのヨーグルトサラダ、これ、すごくうまくいった!デザート系です♪
 
ヨーグルトたっぷりで脂質カット!
 
{0E0BEA35-3790-4500-866E-1A8250C2CF64}
 
 
 
 
 
わかめとネギの味噌汁は、麦味噌と、赤だし味噌のミックス。鰹でだしをとりました。
 
{BBAEABF5-B609-4992-846C-C552A823FFC4}
 
 
 
 
 
 
うちは結婚式を挙げた日が結婚記念日なので、入籍の日はプチお祝いって感じなんです。
 
特に何もないだろうなーと思っていたら、夫からプチサプライズ!サプライズを一切しない夫が(笑)プチサプライズですよ!!
 
スイーツを買ってきてくれたー!!
 
{6CEF9D3F-0C5A-4173-998A-14FC205B24B4}
 
私の好きなツボをおさえてたので、私はとても喜びました(*^o^*)
 
高級アクセサリーよりも、断然スイーツ派な私です♪
 
 
 
 
今朝のお弁当!
 
昨日の取り分けおかずを使い、ちゃちゃっと完成!ひじきは小分けにして冷凍しておいたもの。
 
{2AB114AA-AFF2-4045-BD31-23D34D0E990E}



これから晩ご飯の準備です。
今日はお魚の予定(*^o^*)
 
今日も一日お疲れ様でした!
 
こちらも参加しています ^ ^

 

 

 

 

 
レシピブログに参加中♪