21時から作る時短献立&夫と家事 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

こんにちは!結婚4年目、夫婦二人暮らしのナツです♪

 

月曜日の晩ご飯をアップします~~  ^ ^

 

21時過ぎから準備して、食べ始めたのは21時50分頃でしょうか。

 

 

7月10日の晩ご飯は、

・ローストポーク(買ったもの)

・たっぷりレタス

・トマト

・茹でとうもろこし

・納豆おくら

・蕪ときゅうりの浅漬け

・茄子、油揚げ、えのきの味噌汁

 

●たんぱく質が多い食材●

・ローストポーク

・納豆

・油揚げ

 

●ポイント●

手間をかけない簡単ご飯でも、美味しそうに見えるよう盛り付けたこと。(ランチョンマットを敷くだけでもいいし、トマトを盛り付けるだけでも美味しそうに見えます♪ 美味しそうに見えるってとっても重要ですよ♡)

 

ローストポークは買ったものですよ~。作っていません。お肉は盛り付けるだけだったので、他数品用意できたようなもの!夫に120g、私は60g。タレがついていたので、少な目にかけて食べました(*^^*)

 

納豆、おくら、長芋などのネバネバ成分「ムチン」はたんぱく質を吸収しやすくするので、是非お肉やお魚と一緒に摂りたいですね♪

 

納豆2パックをボウルにいれ、100回混ぜる。続けてタレを1つ入れ混ぜる。オクラと一緒に盛り付ける。タレがかなりしょっぱいので、1つで十分!(タレを入れる前によく混ぜると旨みがアップします。)

 

おくらは茹でて、刻んだもの。混ぜて食べます。

 

 

 

 

 

蕪ときゅうりの浅漬けは、ポリ袋に、ごま油、塩、砂糖、醤油と入れてもんで、空気を抜いて縛って、冷蔵庫で30分以上置けば食べられます!

 

 

 

味噌汁は、しっかりめの塩分。

 

夫は仕事柄、(夏場は特に)汗と一緒に抜けた塩分も必要なので、薄味にはしません。

 

献立の全部を濃い味にしないし、全部を薄味にもしない。バランス良く!

茄子は皮をむいてありますよ!(夫が皮の色が苦手な為(^^;))

この日は鰹節でだしをとりました ^ ^

だし汁の美味しさが味わえるお味噌汁です♪

 

***************************

 

<夫と家事>

 

私が家にいる時は、もちろん、家事は全部やるんですけど。

 

私が仕事の時やしんどそうな時、夫は色々手伝ってくれます。

 

この日も洗い物や洗濯などやってくれました。

 

助かる~~~!

 

私が仕事の日も、私が全部の家事をやるのかな~と思っていたんですけど、手伝ってくれるとは、嬉しいですね!

 

いや~ 夫は私の事をよく見ています。

 

パートナーに愛情をもって接していると、同じだけ自分に返ってくるんだな~と、最近は実感していますね ^ ^

 

いつもありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のプロフィールなど、詳細、お問い合わせ先はこちらです

 

 

 

 

 

こちらも参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村