祖母と作る朝ご飯。山形県より。 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡


こんにちはー!ナツです♪

山形県から更新です♪

今朝は祖母が食べやすいような朝ご飯を作りました^ ^

食材が結構残っちゃうらしく、冷蔵庫の整理も兼ねて。早く使い切った方が良いものから使いました!

黒ごまが4袋出てきたのでどうしようかな?(笑)


{B948C23A-6000-4E94-AAE5-59997E6AD3AB}

・厚揚げ煮のおろし添え
・美味しい笹かまぼこ
・ししゃも焼き(写真にはないです)
・セロリのきんぴら
・水菜のおひたしを辛子醤油で
・かぶときゅうりの浅漬け
・じゃがいも、油揚げ、しいたけの味噌汁

きんぴらと浅漬けは多めに作って、2回くらい食べられるように。


88歳の祖母は家庭科の教員免許持ってるんですよ〜。料理も上手。ですので、私は作るときは結構力が入ります(笑)

祖母のアドバイスにそって作ったので、厚揚げ煮のおろし添えなんかは、祖母のレシピ。

昨日は普段の生活、何をどうやってるのか、カウンセリングしてました(笑)

大体わかったけど、耳が少し遠いので、メモなど活用しながらコミュニケーションをとってます^ ^

こんな機会もなかなかないので、楽しもうと思います♪♪

あ、そうそう。

料理の話に戻りますが、祖母が、

「味のない野菜には、辛子醤油が合うから〜」

って。

だから、水菜のおひたしには、祖母が作った辛子醤油をかけたんですが、これがおいしい!

レシピを聞いておきました。

●祖母の辛子醤油レシピ●
辛子、はちみつ、みりん、醤油を適当にまぜる。


適当に(笑)今度やってみようっと。白砂糖も使わないようにしているんですって。白砂糖の代わりにはちみつだそうです!

おかひじきなんかにも、辛子醤油が合うそうですよ。

山形県は、気温の13度!

さ、寒い〜〜っ!

パーカーじゃ寒いので、さらに上に着ています。

午後もがんばりましょう♪それでは(*^^*)







私のプロフィールなど、詳細、お問い合わせ先はこちらです

 

 

 

 

こちらも参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村