七草粥と魚の献立。来年はどうする? | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

夫婦2人暮らし、結婚3年目のナツです。

 

夫に作るごはんと一緒に、新婚さんにもわかるような、料理のあれこれを綴っていきます ^ ^

 

 

****************************************************

 

こんにちは!

 

こちら、1月7日の晩ご飯になりますが、アップします♪

 

前日だったかな?妹から「七草がゆ作る??」と、ラインで連絡が入り。

 

しまった、忘れてた!

 

というか、毎年そのパターンで(^^;)お粥が特別喜ばれる訳わけじゃないし・・と、なんだかんだ言い訳をして作っていなかった七草がゆ。

 

いや、でもこういう季節のものはやっておきたい!と今年は作りました♪

 

朝出しそびれたので、夜ご飯に作りました。

 

・七草がゆ

・なめこ、わかめ、長ねぎの赤だし

・焼き鮭

・小松菜と人参のナムル風

・大根と干しシイタケのツナ煮

・はやとうりと大根のゆず漬

・豆腐にキムチのっけ

 

ゆず漬けは、はやとうりで作ったんだけど、ちょっとしょっぱくなっちゃったのね。だから急遽大根も追加して。・・・って結局ゆず大根になった?(笑)

 

スライサーで薄くスライスしたはやとうり、大根を、砂糖、酢、塩、柚子の皮の千切り、乾燥切り昆布をジップロック等に入れてもみます。30分位で食べられました♪砂糖は多めが美味しいかな。と。

 

七草がゆは、お米1合に1リットル位の水で炊きましたが、もっと水多くても良かったかな。土鍋で、沸騰してから弱火でコトコト35分でトロリとしました。すずなとすずしろは5分前に入れて、最後に刻んで塩もみして絞った七草を入れて完成!

 

 

おかゆって、どうなのかな~~。よりによって、鮭にしちゃったな。と、夫の反応を伺いつつ食べましたところ。

 

案の定。

 

「普通のご飯もある?」(遠慮気味に。っていうのもお粥をコトコトやっていたのは知っているので時間がかかっていることはわかっている。)

 

と夫。

 

ありますとも。

 

そう来るかと思って、炊き立てのご飯も用意してありますの!!

 

おかずは、普通のご飯で食べたいのね。しかも、白いご飯が恋しくなる、鮭だし・・・・。

 

ってことで、おかゆをさっと平らげたあと、山盛りの白ごはんを食べておりました。

 

やっぱそうなるよね~~(;´∀`)  

 

来年の七草がゆどうしようかな~。悩むよね・・・??

 

 

 

 

こちらも参加しています(^^♪

 

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 



にほんブログ村