料理好きな祖母が作る創作料理&毎晩温泉巡りをしている訳。 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡


こんにちは^ ^ナツです♪

こちら、山形県です( ´ ▽ ` )ノ

法事も無事に終わりまして、ホッとしています^ ^  

法要の後の食事は、お寿司と、86歳になる祖母の手料理でした!


{0D3D9694-038A-46F8-A795-146B0663150D}





煮物とこごみのおひたしのごまだれ。

{A60CCE6C-5FC2-4BB2-9A86-6493D8582877}






海老の出し汁がきいたお吸い物。中に金柑が入っています。

{9C192717-1CD4-4C5E-AF83-AD3320DE73D1}







くるみ寒天。


{9A1CBEB0-8F32-470F-9037-674264D29F87}

祖母は、料理がすごく得意。お吸い物に金柑を入れるとか、思いつかないもんね( ^ ^ )/





ここでちょっと祖母との思い出を。



祖母って、小学校の先生だったんです。

だから、小学生だった夏休みは祖父母の家に遊びに行くっていうか、宿題全部持って行き、勉強するぞー!!って感じ(笑)

夏休みの宿題、読書感想文を祖母にじっくり教わってから、私の国語の成績が伸びたのは我が家では有名な話です(笑)


そんな、物知りで勉強家で教えるのが得意な祖母には、まだまだ元気でいてほしいですね!


そしてそして~。





毎晩夫と妹と、温泉巡りをしています~。



っていうのも、祖母の家はお湯の制限があって、タンクのお湯がなくなったら、それがたとえお風呂に入ってる途中であっても、シャワーを使っている途中でも、水になります。

・・・というか、実際に夫がお風呂に入ってる時にそういうことがありました!!

きゃー!


だから、それからは温泉にみんなで入りに行くのです(笑)






こちらは名物「中條饅頭」。

{273663C6-A4B6-465F-9A3E-B7575DE451D7}



これが、白餡、黒餡両方あって、地元の人は「うちは黒餡派!」「いや、うちは白餡派」って具合にお家によって好みがあるそうですよ( ´ ▽ ` )ノ

朝の出来立てはホカホカで、これが本当に美味しいんです!

皮も餡もしっとり。

そんな感じで、こちらで元気に過ごしています( ´ ▽ ` )ノ♡




参加中!↓



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村