夫の為のたんぱく質+な晩ご飯&食事の栄養バランスを調えるコツ♪ | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

料理がしんどい気持ちを解放・作りたくなる「愛されごはん相談室」やってます。
何かしらの理由で自信をなくしてる人への声かけが得意。今すぐ台所に立ちたくなると好評です。


こんにちは~ ^ ^


ナツです♪





先日の晩ご飯は、秋を感じる晩ご飯でした~~♡




・秋刀魚の塩焼

・ちくわともやし炒め

・ひじきと人参の炒め煮

・豆腐サラダ

・薩摩芋ご飯

・わかめと卵の味噌汁



でした♪



秋刀魚は尾頭付きだとフライパンでちょっと焼きにくいので、はらわたと一緒に頭も取りました!


食べるときは大根おろしに醤油をかけて、一緒に食べると ^ ^


夫には秋刀魚だけじゃたんぱく質が足りないので、卵、ちくわ、豆腐をちょこちょこと献立に入れるという工夫をしました!


豆腐ってたんぱく質入ってるの?と聞かれますけど、大豆製品はたんぱく質が豊富に入ってますよ~(*^^*)豆腐がない場合は納豆や、煮豆も良いですね♪






薩摩芋ご飯は、お米4合に、薩摩芋1本、酒大さじ3、塩小さじ1で炊きましたが美味しかったです(*´▽`*)


黒ゴマを振ってもいいですね!


(薩摩芋は生のまま、お米をといで調味料と水を入れた上に乗っけて炊きます)







見た目のボリュームを出したかったので、もやしをたっぷり。ピーマンとちくわと炒めました!味付けは、ごま油で炒めた後、塩、胡椒、薄口醤油。







こちらは、常備菜のひじきと人参の炒め煮。干しシイタケも入っています。副菜として大活躍!!


美味しくいただけましたーー!ごちそうさまでした(^^♪



あ、そうそう。最近、「海藻も摂らなきゃ!!」っていうのが口癖です!


髪の毛や肌を綺麗にしてくれるし、健康にも良いので積極的に摂らなきゃ~とおもって、ひじきもわかめも食べています ^ ^


野菜やお肉は絶対食べるけど、海藻って忘れがち。


実は私もちょっと忘れている時期がありました!


で、スーパーでまんべんなく食品を見ていて気づく。


「これ、買ったことない!」


「ずっと買ってないや!」


一度自分のよく買う食品を客観的に見ると偏っていることもあるので、やってみてください♡いつも色の薄い野菜しか買ってないな~と思ったら、是非緑黄色野菜を!


お魚コーナーや、乾物コーナーでいつも買わないわかめを見つけたら、カゴに入れるとか!


自分の買い物を見直して、次の買い物の時にはあまり買わない食品や、不足している食品を買うのが、普段の食事の栄養バランスを調えるコツかな~と思います ^ ^


是非お試しください♡




こちらも参加しています♪


応援1クリックしてもらえると励みになります ^ ^





レシピブログに参加中♪





にほんブログ村




二人暮らし ブログランキングへ