日曜日の朝食と定食屋さんのパリパリから揚げ。お部屋の冷房問題。 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

こんにちは!


ナツです ^ ^


今日は、日曜日に食べた朝食からアップ!





・サンドイッチ(ハム、チーズ、卵、キャベツ)

・ミニトマト

・キウイフルーツ

・ヨーグルト


でした♪





平日の朝食はご飯派ですが、(腹もちが良いので)休日の朝食は、最近はパンが多いです ^ ^


マヨネーズと塩、胡椒で和えた千切りキャベツをたっぷりサンドしました!




野菜もお肉も乳製品もフルーツも!たっぷり食べた朝食でした♪


キウイは1個60円とかなりのお買い得だったので、1人1個分カットしました♪





そして~



こちらは晩ご飯ですが ^ ^






・定食屋さんのパリパリから揚げ

・サニーレタス、きゅうり、紫キャベツ

・トマトのサラダ

・おくらの白和え

・南瓜と玉ねぎの味噌汁


でした♪







どーーん  とお皿に盛り付けてあるのは夫用!



このチキンは、地元の定食屋さんで食べたから揚げが、1枚肉を揚げてカットするタイプで、葱のたれがかかっていてとても美味しかったので、真似っこしました ^ ^


ですが、葱のたれは塩分カットの為省きました~~


鶏もも肉は、分厚い部分に包丁を入れ、厚みを均等に開きます。下味をつけたら片栗粉をたっぷりまぶして、大さじ3位の油でフライパンで揚げます。


皮がパリッパリでシンプル美味しい!!





このおくらの白和え、とても美味しく出来ました!


白和えの和え衣を作って、茹でて水で冷やしたオクラを和えます。本当は白和えってすり鉢ですりますが・・・今は水をしっかりきった豆腐と調味料を泡だて器でクルクル混ぜるのが定番! ^ ^


オクラは茹でる前に粗塩でこすって産毛を取ると、口当たりが良くなりますよ~~ ^ ^





Q. チキンソテーや1枚肉のから揚げの、皮がきれいに切れません。きれいに切る方法は?




A.皮をまな板側に、身を上になるよう置いて、身の方からスライドさせながら包丁を入れ、最後は押すようにザクっと切ると皮が寄れずにきれいに切れます。




我が家、冷房問題が発生しております~ !!


みなさんのご主人は暑がりですか??


私の夫は超暑がりです(^^;


普段の冷房温度は私だけだったら28度でもいけるんですが、夫はせめて26度くらいにしないと暑くてしょうがないって感じ。


いや、気づくともっと下がってる時あるから(´゚д゚`)


寝る時も、


「温度何度?タイマー何時間?風の強さは?!」


という、私の鬼のようなチェックもさっとかわして気づくと結構涼しくなっているので、温度を下げているんでしょう、きっと(笑)


でもね、一緒の部屋で寝るでしょ?私はずーーっと朝まで寝ることができても夫は途中で暑くて起きちゃうみたいなんですよ。それもかわいそうだしね(T_T)


どうしたらいいかな~冷房問題。


みんなのご家庭ではどうやっているのかな??


気になるところです!




最後まで読んでいただきありがとうございました!


こちらも参加しています♪




レシピブログに参加中♪




にほんブログ村




二人暮らし ブログランキングへ