ゴーヤーチャンプルーの献立!夏の紫外線対策にはこの食材♪ | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

おはようございます!


ナツです ^ ^


うわ~ 今日も良いお天気!神奈川県は2日連続晴れで、とっても暑いです!いつも夫の持っていっている水筒の中身の減りで、仕事の忙しさや暑い、寒いわかるんですけど、昨日は中身がすっからかん。飲み物足りないと言ってました!!



昨日の晩ご飯から~ ^ ^


7月13日月曜日の晩ご飯は・・



・ゴーヤーチャンプルー

・色々お野菜のサラダ

・根菜の白だしきんぴら

・もずくの味噌汁


でした♪



鹿児島県のお義父さんお義母さんが、野菜やお米を送ってくれました~!!ありがたいです♡


中には、ゴーヤー、トマト、オクラ、紫玉ねぎ、南瓜、サラダ南瓜など、盛りだくさん(*´▽`*)その食材をたっぷり使わせてもらいました!



ゴーヤーチャンプルーは



豚こま切れ肉で作りました ^ ^


木綿豆腐はしっかり水切りして、サラダ油で両面焼き色を付けておきます。豚肉に塩で下味をつけておいて、ごま油を熱したフライパンで炒めます。色が9割変わったらスライスしたゴーヤーを入れて1分程炒め、豆腐を戻し、塩少々、だし醤油(めんつゆでも可)を加え全体を混ぜ溶き卵を流し込みます。30秒ほど触らずに卵が固まりだしたら大きく混ぜかつおぶし1パックを入れて、ざっとまぜます。


ゴーヤーはスライスして生で食べたら苦味が少なかったので、苦味はとらずにそのまま加えました♪シャキシャキで美味しい!




Q. ゴーヤの苦味が苦手です。苦味をとる方法は?



A. スライスしたゴーヤーに塩を振りかるくもんで、10分放置し、水にさらしてからぎゅっと絞るとゴーヤーの苦味や青臭さが抜けますよ~ ^ ^






サラダは、サニーレタス、紫玉ねぎ、サラダ南瓜、トマト、ハム!


ドレッシングは、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、胡椒で!



和えておいたので、お野菜もりもり食べられます♪



根菜の白だしきんぴらは・・


いつも野菜の千切りは包丁でやっていたんですが、千切りスライサーというものを購入してみました!なるほどね~~ 確かに楽だけど結構力がいるね。集中しなくていいから、目が疲れないのがいいですね!あとは、サラダに人参の彩がちょこっとほしいな~って時なんかは、とっても便利だと思う!!


牛蒡と人参を全部千切りするのは少々疲れました(^^;


牛蒡、人参を千切りにして、新蓮根はスライス。牛蒡、蓮根は水にさらしてあく抜き。


フライパンで根菜を炒めたら、みりんと白だし、水を入れ水分を飛ばしながら炒めて、最後に塩で味を調えます。


そして~




今朝のお弁当です♪





・ゴーヤーチャンプルー(昨晩の取り置き)

・根菜の白だしきんぴら(常備菜)

・葱チーズのだし巻き卵

・ウインナーソーセージ

・ミニトマト


昨晩の取り置きおかずのおかげて、無理なく作れましたよ~~ ^ ^







みなさん、夏の紫外線対策はどうしていますか??


お肌には日焼け止めを塗って、日傘や帽子を持ち歩く方が多いのでは ^ ^


そういう紫外線対策も必要ですが、やはり、体のなかから紫外線対策したいものです!!


紫外線対策にはビタミンを多く摂取することが重要です~ !


特に、ビタミンA、C、E。


それらを多く含む食材を紹介 ^ ^




ビタミンA(乾燥を防ぐ)→南瓜、人参、モロヘイヤ、うなぎ、鶏レバー


ビタミンC(しみのもとを抑える)→ブロッコリー、ピーマン、赤ピーマン、レモン、苺、キウイフルーツ、オレンジ


ビタミンE(抗酸化作用で老化防止)→アーモンド、南瓜、ほうれん草、大根の葉、モロヘイヤ、うなぎ


その他美白効果→トマト



等。



これ以外も、たくさんありますが、ここではあえて「多く含む食材」を紹介しています♪


いつもの食卓にフルーツを加えたり、サラダにアーモンドをトッピングしたり。ブロッコリーやピーマン、南瓜、人参なんかは、普段からよくスーパーでみかける食材ですから、使いやすいですよね~ ^ ^ 千切りにした生の人参サラダなんか最高!


そしてトマトは別枠にしましたが、リコピンが注目されていますね~!美白効果がありますから、積極的に摂取したいですね♡リコピンは脂溶性なので、ドレッシングをかけるとか、炒めるとか調理する方が吸収率が良くなります ^ ^


私も夏は特にビタミンを意識しています!手軽なものだと、100%のオレンジジュースや、グレープフルーツジュースもおすすめ!今日は紫外線を浴びちゃったな~っていう日のおやつに飲んだりします♪


コンビニで気軽に買えますから、良いですね♪


ビタミンをたくさん摂取して、紫外線に負けない肌をつくりましょう!(*^^*)


最後まで読んでいただきありがとうございました!


こちらも参加しています♪




レシピブログに参加中♪




にほんブログ村




二人暮らし ブログランキングへ