鰤(ぶり)の塩焼き長芋の梅和えのっけ。と、梅シロップ仕込みました。 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

おはようございます!


ナツです ^ ^



昨日は予告通り、梅シロップを仕込みました~!


たっぷり仕込んで大満足です♪


梅シロップについては、後半で ^ ^





昨日の晩ご飯です ^ ^





6月5日金曜日の晩ご飯は、



・鰤(ぶり)の塩焼き千切り長芋梅和えのっけ

・しらすと色々お野菜サラダ

・白滝とツナのナンプラー炒め

・コールスロー

・なめこと子葱の味噌汁




でした♪





お魚のメニューがこの間夫に好評だったので、またしてもお魚メニューで♪





鰤(ぶり)の塩焼き千切り長芋梅和えのっけは



鰤の臭みを取ってから塩焼した鰤に、長芋を千切りに、たたいた梅干し1個と、白だしをかけて冷蔵庫にいれておき、しんなりしたものを乗せて食べました♪梅とシソでさっぱり ^ ^




Q.鰤の臭みを取るって?


A.鰤2切れに対して塩少々(この塩味で食べるので、美味しく食べられる量を振る。)酒小さじ1を回しかけ、両面になじませたら10分置いて、ペーパーできれい両面にふく。





グリルや、フライパンで焼きます。

私は、フライパンにクッキングシートを敷いて焼きました ^ ^



しらすと色々お野菜サラダは、しらす、小さくちぎったサニーレタス、スナップえんどう、きゅうり、紫たまねぎで!市販の和風香味ドレッシングで和えてからプレートに盛り付けました♪ドレッシングで和えてから盛り付けると味が均一になって、もりもり食べられるサラダになります(*^^*)




Q.スナップえんどうは何分茹でればいいの?


A.沸騰したお湯に塩少々を入れて(色鮮やかに茹でる為。)普通のサイズで4分。小さ目のサイズで3分です。筋を取ってから茹でてね。




市販のドレッシングは便利ですよね!味が決まっているので!私も朝の野菜のサラダによく使っています♪







我が家のいつものコールスローです♪


キャベツ、人参、冷凍コーンで。







白滝とツナのナンプラー炒めは、お魚があっさりと食べるものなので、ご飯が進むお味にしました ^ ^


レモンを少し絞るとまた、美味しい!







お魚プレートご飯でした♪






そして、今朝のお弁当♪


・玉ねぎと豚肉のこうばし塩炒め

・卵焼き

・コールスロー

・白滝とツナのナンプラー炒め


でした♪


赤のトマトを入れたかったけどきらしていたので、サニーレタスでなんとか!


あわ~い色のお弁当だね(笑)




で、昨日の梅シロップのお話。




昨日はお休みだったのでブログを書いたあと、氷砂糖と、瓶を買いに行ったんだけども、これが持って帰るにはかなり重くて、腕がちぎれそうになりました(^^;)



でもね、梅は買っちゃったので早く下処理して仕込みたかったので、がんばりました!こんな綺麗な青梅なかなか売ってないので熟したらもったいない!



材料は、青梅と、氷砂糖だけ!



お酢を入れるレシピもあるけど、お酢なしで!





青梅を綺麗に洗って~  4こずつ綺麗にフキンでふいて、別のボウルに移していってお次は竹串でヘタをピッて取ります。1個1個やるのですが、もくもくと音楽聞きながら作業していたらすぐ終わりました ^ ^







瓶の内側を綺麗に拭いて、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖・・の順に瓶に詰めていき、蓋をします!




1日1回動かして、3週間~1か月で完成!



あぁ~楽しみ♡何で割って飲もうかな!  



作業が効率よくいったので、梅酒も作っちゃおうか悩み中です!自家製梅酒を作って、友達を招待したいな~( *´艸`)




最後まで読んでいただきありがとうございました(*´▽`*)




こちらも参加しています♪ ↓応援クリックが励みになっています♡






レシピブログに参加中♪




にほんブログ村




二人暮らし ブログランキングへ