カロリーカット!ノンオイルでサーモンソテー。食べ物の好みのお話。 | 夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 私らしい料理の方法見つけよう

料理がしんどい方がラクになるよう相談をお受けしてます。気持ちを吐き出すと、料理が嫌いじゃなかったんだと気づく方多数。無意識に人と比べて自信をなくしてる方への声がけが得意です。「料理を通して家族の絆を育てる専門家」として活動しています。

こんにちは~ ^ ^


もう6月!早いな~!なんだか毎日暑くて、梅雨を通り越して7月の気分です!


この時期になると、夫とエアコンを何度で使用するか?風量の強さは?っていう内容で意見が対立します(^_^;)


男の人は暑がりで女の人は寒がりな人が多いですものね!







6月2日の晩ご飯です♪





・ノンオイルサーモンソテー

・海老とアスパラのガーリックレモン炒め

・人参とピーマンの白だし炒め

・蒸しナスのおかか和え

・冷やしきゅうりスティック

・じゃがいもといんげんの味噌汁




サーモンはノンオイルで焼きました。フライパンにアルミでできている「フライパン用クッキングシート」を敷いて、こんがりと。


これって本当に便利。スーパーや、ドラッグストアの、サランラップのコーナーに大抵あります♪


我が家はグリルが無いのでお魚はフライパンで調理するんですけど、いつもこのシートか、お菓子作り用のクッキングシートを敷いて使います!


洗い物も少ないし、ノンオイルで大幅にカロリーカットできるので、お魚がヘルシーにいただけます ^ ^そして、フライパンにくっつかないし、良い焼き色が付くのも気に入ってます♪



夫にはこの小さ目のサーモンソテーだけでは、栄養が足りないと思ったので、たんぱく質豊富な海老で炒め物を!


どうか夫の筋肉になって下さい。







副菜は人参の千切りとピーマンを細切りにして、人参→ピーマンの順にサラダ油で炒めて、白だし、水、酒で味付け。色がきれいだし多めに作ったからお弁当にも入れようっと。


蒸しナスはレンジ調理なんですが、これがとっても美味しかったです!








実は、サーモンは塩少々をふってソテーしようと思ったんですが、みごとに忘れてしまいまして、食べるときに各自、好みの塩を振って、お醤油をたらした大根おろしと一緒に食べました(*´▽`*)






あ~お魚のご飯美味しかった ^ ^







食べ物の好みについて。



みなさん、色んな食べ物の好みがあると思うんですけど、私も特別好きなものがあって・・・・



コーヒー



トマト



が好きなんです。


で、これって、この好きな食べ物の組み合わせって、どこかで聞いたことあるような気がする?!と思っていたんですがよくよく考えたら、母の好きなものと一緒でした(笑)


そういえば、母はいつもコーヒーを飲んでいたし、食卓にはよくトマトが並んでいた!!


で、当たり前すぎて、昔は特別好きだとは思わなかったんですけど、今になってすごく美味しさがわかるっていうか、そんなに好きなの?そんなに美味しい食べ物なの?っていう感じに興味がわいたというか。


コーヒーもインスタントと、ドリップされたコーヒーじゃ全然違うし、トマトも青臭さがある昔ながらのトマトや、皮が残るけどとても甘味があるとか、酸味が強いとか、色々わかってきて。


で、気が付いたら「特別好きなもの」になってました(笑)


で、食べ物について母と似ているところがもうひとつあるんですけど、「比較的なんでも食べられる」ってところです。もちろん、すごく珍しい、グロテスクなものとか(汗)そういうのは食べられないものもありますけど。誰かと一緒に食事して、残すとかはないです~ 


これって完全に母の影響を受けてますよね。


あ、父もですね。残すとか、嫌いとか、嫌がって食べるとかそういうの見たことありません。(お父さん、一瞬忘れてごめんね (笑))


やっぱり子供って両親の影響を受けるんだな~と思いました ^ ^


食べることについて色々興味を持たせてくれた母と父に感謝ですね ^ ^


うちは子供はまだですけど、将来子供が産まれたらどんな食育をしたらいいのかな~って考えちゃいます。みなさんのご家庭はどんな食育してるのかな??


その時が来たらまた考えたいですね♪










*おまけ*



昨日の「農園フェス」の記事 の続き。



夫が私を隠し撮りしてました。





子どもたちとパクチーを引っこ抜いているとこ。大人は夫含めみんな手前側にいます。





トマトを収穫中。




最後まで読んでいただきありがとうございました!


こちらも参加しています ^ ^ ↓




レシピブログに参加中♪





おうちごはん ブログランキングへ




二人暮らし ブログランキングへ