朝焼くだけ!塩カレーチキン弁当と毎日の献立を決める方法② | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

おはようございます ^ ^


今日も無事夫の送りだしを終えました~


今朝作った夫のお弁当です♪





・塩カレーチキン

・チーズインだし巻き卵

・鶏そぼろきんぴら

・ブロッコリー、ミニトマト



塩カレーチキンは、お弁当によく入れるんですが、とても簡単です!そして夫がお弁当で好きなおかずナンバー1かも ^ ^


チーズインだし巻き卵は、卵液を巻く時に、スライスチーズを半分にちぎったものを巻き込みます。冷めたらカットします。


鶏そぼろきんぴらは、常備菜になる1品♪こちらは多めに作ってお弁当用に冷凍ストックもしました ^ ^レシピは別記事で!




昨日の続き☆


「毎日の献立を決める方法について」 です!


まんべんなく買った食材から、まず今日の主菜になるお肉やお魚を決めます。今日は、「鶏のもも肉を使おう」とか。そして、調理法を考えます。ソテーにしよう、とか、煮物にしようとか。


調理法が決まったら、メインになる調味料を決めます ^ ^例えば、昨日は煮物でお醤油使ったから、味噌味にしよう、とか、シンプルに、塩コショウにしよう、とか。はたまた、マヨネーズを使ってみようとか。


そして、一緒に使う野菜等を、色のバランスを見ながら考えます。淡い色の野菜どうしの組み合わせよりも、色の濃い野菜を組み合わせた方が、カラフルでおいしそうに見えます ^ ^また、色の濃い野菜には緑黄色野菜も多いです♪赤、緑、黄をバランス良く使います。


最後にメインとなる調味料の他に、何の調味料を合わせるか考えます♪


もし、決まらない時は料理の検索サイトが色々あるので、食材や調味料で検索すると、色んな料理がヒットします♪例えば・・・


「鶏肉」


「豚肉」


「鮭」


「鶏もも肉 醤油」


「豚肉 オイスターソース」


「鮭 味噌」


等。(食材と調味料の間にはスペースを入れます)


ヒットして自分にとって作りやすいものを選ぶのがいいんじゃないかと思います ^ ^


主菜を決めてしまえば、副菜を決めるのも楽に♪


今日はここまでで、続きは次回(*^^*)



こちらも参加しています♪1クリックしてもらえると、毎日の励みになります♡