自家製鮭の塩麹漬け焼き。毎日の献立を決める方法について。 | 夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 私らしい料理の方法見つけよう

料理がしんどい方がラクになるよう相談をお受けしてます。気持ちを吐き出すと、料理が嫌いじゃなかったんだと気づく方多数。無意識に人と比べて自信をなくしてる方への声がけが得意です。「料理を通して家族の絆を育てる専門家」として活動しています。

おはようございます ^ ^


昨日はお魚が食べたくて、スーパーに行ったら、なにやら漬け込んで、もう味が付いているものがありました!これ、できるかも?と思い、お魚を自分で漬けて晩ご飯にしました!


3月16日月曜日の晩ご飯は・・・



鮭の塩麹漬け焼き

・春キャベツとふわふわ卵のコンソメ炒め

・山芋の梅マヨネーズ和え

きのこのポン酢マスタードマリネ

・薩摩芋と玉ねぎの味噌汁


でした♪



春キャベツとふわふわ卵のコンソメ炒めは



ブロッコリーはレンジでチンしておき、卵も先に炒めて器に取っておく。ウインナー、春キャベツの順に炒め、ブロッコリーも加えコンソメ、塩、胡椒で味付け。最後に卵を加え、そっと混ぜる。



鮭の塩麹漬け焼き は、漬けたら1時間ほどで食べられるので、今日の晩ご飯で食べたいなと思ったら、すぐにできます♪晩ご飯の準備に取り掛かる一番初めに漬けて、その間に他のメニューを準備すれば、OK!


↑色が変わっている文字の上をクリックすると、レシピに飛びます ^ ^ きのこのポン酢マスタードマリネも同じく♪






先日の記事で、


「晩ご飯に何を作るかっていつ決めてるの?」と質問された時に「今ある材料でなにができるか?」で作ることが多いです ^ ^

って書いたんですが、そのことについてもう少し詳しく。

(その記事はこちら



今日は私流の「毎日の献立を決める方法」についてです。


まず、買い物から。私は日曜日に月~金曜日までの食料品をまとめて買うんですが、(以前はちょこちょこ買っていたこともありましたが、まとめて買った方が経済的と気づきました。人によって違うかもしれませんけども・・・)


それはどういうことかというと。


お肉 →鶏肉→もも肉、胸肉、手羽元、ささみ 等

    →豚肉→こま切れ肉、ロース薄切り肉、ステーキ用厚切り肉、ひれ肉等


野菜 →根菜、葉物野菜、赤の野菜、緑の野菜


いも類 →じゃが芋、薩摩芋、山芋、里芋 


魚だけはその都度新鮮なものを買いますが、お肉と一緒に買ってもOKです ^ ^


お肉といっても色々ある部位の中から、今日お買い得のものを買ったり、これ調理してみようかな?と思うものを買ったりします。あまり使ったことがない部位もチャレンジ!と思って買うと料理で使わざるをえないので自分のスキルアップになります ^ ^


野菜は、日持ちのする根菜から、葉物野菜まで選びます。そして、色の濃い野菜、緑の野菜(ほうれん草、小松菜、ピーマン等)と赤の野菜(トマト、人参等)は必ず買います♪栄養のこともありますが、料理の彩も大事だからです♪



今日はこの辺で、続きはまた明日 ^ ^


       

こちらも参加しています!お帰りの際に1クリックしてもらえると励みになります~! ^ ^