コンビーフと新じゃがのガーリックマヨ炒め。ご飯もお酒も進みます♪ | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

おはようございます!


こちら神奈川県は、今日は寒さが戻って、厚手のコートが必須のようです!


さ、1週間の後半、気合入れてがんばろーっ!


昨日は新鮮なイカが手に入ったのと、冷蔵庫でもったいぶって使ってなかったコンビーフを使おうって決めてました。


新じゃがと早春キャベツもあるし、何にしようかな~と ^ ^



そんな、2月25日水曜日の晩ご飯は・・・




・コンビーフと新じゃがのガーリックマヨ炒め

・いかと里芋の煮物

・白菜の白和え柚子胡椒風味

・大根の味噌漬け

・レタスとブラウンえのきの味噌汁


でした♪





<コンビーフと新じゃがのガーリックマヨ炒め>




<材料・・・2人分>


・コンビーフ・・・1缶

・早春キャベツ・・・1/4個

・新じゃがいも・・・180g

・サラダ油・・・大さじ3


・マヨネーズ・・・大さじ1

・醤油・・・小さじ2

・にんにく・・・すりおろし小さじ1/4


・ブラックペッパー・・・お好みで


<作り方>


①新じゃがは洗って皮ごと半分に切り、さらに4~5当分にくし切りにする。(水にさらさない)早春キャベツは3cm×3cm位にカット。コンビーフは、ほぐしておく。(ほぐしすぎない)Aを合わせる。


②フライパンにサラダ油を熱し、新じゃがを両面こんがり揚げ焼きする。一度取り出し、フライパンの油をペーパーで拭き取る。


③油をふき取ったフライパンに春キャベツを入れ、中火にかけ蓋をして2分。フライパンに残った油で早春キャベツを蒸し焼きにする。


④新じゃがを戻し、コンビーフを加える。全体を混ぜ、コンビーフに少し火が入ったらAを入れ、手早く全体を混ぜる。器に盛り付け、お好みでブラックペッパーをガリガリ。


ポイント・・・コンビーフは炒めすぎないこと。



※早春キャベツとは・・・冬キャベツと春キャベツの中間的性質を持つ、やわらかいキャベツのこと。今の時期売っているキャベツでOKです!



これね、お酒が進んじゃうやつです!!


揚げたものをマヨネーズでからめるというのは、あまりしないんですが、たまにはと思い、やってみました ^ ^コンビーフの塩気とポテトのホクホクが合って、とても美味しい♪ご主人との晩酌にもOKだし、ご飯のおかずにもなりますよ♪


ちなみに、夫はコンビーフが気に入って、野菜を先に食べ、コンビーフを残し、ご飯に乗せて丼にするということをせっせとやってました~~ 


どうぞ、食べ方は自由ですのでね!!


ポテトが好きなご主人には、揚げやきのポテトを多めに作り、塩+粉チーズで食べるのもおすすめですよ ^ ^!






白菜の白和えは、友達のお母さんがよく作ると聞いたんですが、肝心のレシピは聞き忘れて。自分流で作りました ^ ^


白菜を生でつまんでみたんですが、甘い~~!!特に、芯の部分!芯を細くスライスしてサラダなんかもイケると思います(*^^*)白菜が甘い、冬限定のサラダになりそうですね♪



こちらも参加しています♪お帰りの際に1クリックしてもらえると、嬉しいです ^ ^