こんにちは   ^ ^


昨日は母が来て、晩ご飯を食べて帰ってもらったんですが


女子ということでちょっと可愛い盛り付けに!


ランチョンマットも普段あまり使わない可愛らしいものにしてみました!!




そんな、2月24日火曜日の晩ご飯は



ビーフケチャップクリームライス

・トマトと牛蒡のフリッターでサラダ

・キャベツのコールスロー


でした♪




<ビーフケチャップクリームライス>


<材料・・・4人分>


・牛切り落とし肉・・・450g

・玉ねぎ・・・1個200g


・塩・・・小さじ1/3

・バター・・・20g

・小麦粉・・・大さじ1と1/2


・ケチャップ・・・大さじ4

・とんかつソース・・・大さじ2

・はちみつ・・・大さじ1

・にんにく・・・すりおろし小さじ1/4



・牛乳・・・50ml(仕上げ用)


<作り方>


①牛肉は食べやすい大きさにカット。玉ねぎは5mm幅にスライス。


②フライパンにバターを熱し、中火で玉ねぎを1、2分炒める。玉ねぎを一度取り出し、牛肉を入れ、塩を振りながら色がほぼ変わるまで炒める。(ここで牛肉に下味が付きます。)


③玉ねぎをフライパンに戻し、小麦粉をふり入れ全体を混ぜなじんだら、Aを加え混ぜる。仕上げに牛乳を加えさっと混ぜ、全体がとろっとしたら火を止める。


とんかつソースって余りませんか?我が家も余って使い切りたかったので、とんかつソースで作ったんですが、これが、美味しくできました ^ ^

ポイント・・・③は手早く!一気に!



母は、ポークケチャップは昔、父に作っていたようですが、私の作ったものは初めての味だったようで、美味しい美味しいと食べてくれました♪








昨日のお昼過ぎに母が来てくれたんですけど、


はい、女子が集まると、ケーキをどうしても欲するんですね(笑)


母からのお土産で、もちろん夫の分もありま~す!!








こんなに可愛いお菓子のセットもくれました♡


ひな祭り、すっかり忘れてました~!








~おまけ~



たまには、食べてるところを撮ってみようかな?と思い、夫を撮影したんですが、


動きが早すぎて、ブレて、撮れない・・・。



昨日すごく帰りが遅かったんですが、よっぽどお腹が空いていたのか、7分位でぺろっと食べ終えました。


感想は、


「これ、ヤバい。マジうまい。」



作るのに時間がかかっても、美味しそうにたいらげてくれたら、日々のご飯作りの活力になりますよね ^ ^みなさん、そう思いませんか??





レシピブログに参加しています♪お手数ですが、こちら↓を1クリックしていただけると嬉しいです♡

※昨日もたくさんクリックありがとうございました ^ ^