鯖水袖洗(鐘梨) さんのブログ -37ページ目

鯖水袖洗(鐘梨) さんのブログ

正岡子規の俳号はホトトギスという意味。ホトトギスのくちばしが赤いので血を吐いたように見えるから結核を意味するとか。つまり子規は結核で自分の死期を悟り自虐的「俳号」を名乗った。
小生は俳号を「鐘梨」(しょうり)と称す。「車到山前必有路、船遇頂風也能開」

DVDが届いた~あ!



鯖水袖洗(鐘梨) さんのブログ-20110530122143.jpg

美しすぎる料理研究家森崎友紀のDVD。


お料理シーンも満載。


食べさせて欲しいもんだо(ж>▽<)y ☆

今日のランチは名駅の力丸でみそラーメンとチャーハンのセットを食べた。



鯖水袖洗(鐘梨) さんのブログ-20110525124412.jpg

チャーハンはパラパラで美味しかった。


行く途中で安田美沙子がCBCの番組でロケしてるのを見た。


暑いよお。


クーリッシュ食べちゃった。



鯖水袖洗(鐘梨) さんのブログ-20110521142703.jpg

ストロベリー味は初めて食べた。


冷え冷え~えべーっだ!

CoCo壱でパリパリチキン食べた~あ!



鯖水袖洗(鐘梨) さんのブログ-20110518203553.jpg

何年振りかの2回目。


美味しかった。

錦の写楽でお寿司を食べた。



鯖水袖洗(鐘梨) さんのブログ-20110516185022.jpg

鯖水袖洗(鐘梨) さんのブログ-20110516192859.jpg

あさりの酒蒸し。


Aさんと出会って2年の記念日。


お祝いしました。

今日のおやつは純生クリームプリン。



鯖水袖洗(鐘梨) さんのブログ-20110515125518.jpg

プリンはトロリとしててクリームは甘すぎず美味しい。


キャラメルがもう少し苦いといいな。

今日のおやつはプッチンプリン。



鯖水袖洗(鐘梨) さんのブログ-20110514143607.jpg

懐かしい~い!


いちご味は初めて。


しかもBig。


美味しかった。

ケンタッキーの期間限定ローストチキンサンド食べた~あ!



鯖水袖洗(鐘梨) さんのブログ-20110513204655.jpg

鯖水袖洗(鐘梨) さんのブログ-20110513204733.jpg

フレッシュトマトがサンドしてあってジューシーで美味しい!

今日のランチは千種の本郷亭で食べた。



鯖水袖洗(鐘梨) さんのブログ-20110509113940.jpg

白湯ラーメン。


相変わらずこってりでクリーミーだった。

今日のおやつは純生クリームシュー。



鯖水袖洗(鐘梨) さんのブログ-20110507134203.jpg

見た目はゴージャスだけど入っているクリームが少ない!


なんかがっかり。


でも生クリームは美味しかった。