鯖水袖洗(鐘梨) さんのブログ -11ページ目

鯖水袖洗(鐘梨) さんのブログ

正岡子規の俳号はホトトギスという意味。ホトトギスのくちばしが赤いので血を吐いたように見えるから結核を意味するとか。つまり子規は結核で自分の死期を悟り自虐的「俳号」を名乗った。
小生は俳号を「鐘梨」(しょうり)と称す。「車到山前必有路、船遇頂風也能開」








錦の写楽第一店でお寿司食べた~あ!

今日はつまみだけでお腹いっぱいになったからとろたく巻しか食べなかった(笑)






錦の海鮮山で牛すじ鍋食べた~あ!

出てくるまで45分かかった(笑)

ちょっとかかりすぎかな。

味は相変わらず美味しかった(笑)

小松さんいた。

沖縄のキャンプ取材から帰ってきたんだあ。





名駅の赤い鳥で焼き鳥食べた~あ!

美味しかったけど高かった(笑)



京都に行ってきたよ。

お土産は油とり紙(笑)





錦の東北商店で食べた~あ!

混み混みで狭かった(笑)







名駅の桂でお寿司食べた~あ!

写楽の系列店だから写楽の板前さんがいた。



ポートメッセに乃木坂握手会に来た~あ!

橋本と生田と握手した。

可愛い❤








錦の写楽第一店でお寿司食べた~あ!

年末の寿司屋は混んでるねえ(笑)

いつも行ってた第二店って先月閉店したんだって。