dodoのアイシャドウなど、6/22メイク記事の補足です♪ | smile SMILE〜カラーコーディネーターアラフォーママのプチプラコーデ&メイク術〜

smile SMILE〜カラーコーディネーターアラフォーママのプチプラコーデ&メイク術〜

大好きなオシャレがやめられません(o^^o)
毎日のコーデを中心に
自分の振り返りのためにも載せていきます。
カラーコーディネーターとしても活動しているので、色合わせウンチクもたまにアリ、です。

☆最後の方にマスカラについて書きましたが、誤って書いていました( ̄□ ̄;)!!
訂正させていただきました。訂正箇所はこの文字色と同じピンクです。
ごめんなさい(_ _。)

こんばんは(ノ´▽`)ノ

メイク記事について、コメントいただきありがとうございます

質問にもお答えしたいな、って思って補足の記事を書かせていただきます

{9702E913-E9F8-4777-A8AA-FF5A00F5DC9C:01}

まずは…

dodoのアイシャドウについて。
{EB5656EC-08C2-42DE-9C27-57B5CFB8C9C6:01}

どこに売ってるんですか?ということなんですが…
私はたまたまよく行くアピタのコスメコーナー、AtoZがdodoを扱っているので 手に取って惚れました

キャンメイクみたいにだいたいどこでも扱ってる、わけではないようですね

他ではどこで見たかなぁ…?
このエリアですと、パルファンというコスメ屋がイオンの中に入ってますが、そこで見たことある気がします

ちょっと検索してみたらみつけました


韓国コスメ、パルガントンのブランドだったんですね~
パルガントンといえば、若い頃 パウダーが流行りました!まだ韓国コスメが今みたいにいろいろ入ってきてない時です笑

テカらないパウダーって。

どうやら、オンラインでも買えるのかな?でも送料がかかるともったいないですね
なんてったて、アイシャドウは560円くらいですから~

どこに売ってるか、あまりはっきりお答えできなくて申し訳ありません

このミントカラーのアイシャドウ
私の場合は ベージュ系で仕上げた後、最後に目の中心にのみ、指でトントンと乗せてます。

色を塗る、よりも キラメキ、光を乗せる、置くようなイメージです

そうすると白目が美しく、黒目がキラキラとして見えます。

アイシャドウについてですが、最近のブームは…ピンクとかグリーンとかパープルとか、そういう色ではなく

ブラウンで引き締めるベージュ系が今風ですかね
ここで重要なのは 色を乗せてグラデーションを作っていくよりも、光、質感を足してあげるような仕上がりが今風かと…

それをしてくれるのが私の場合、これらです ↓

{AF4FA6BB-E6DA-4D7F-8690-D424AA68F826:01}

これも私にとって、エース級アイテム笑

下のマキアージュのクリームアイカラーをベース代わりに乗せた後、
またまた韓国コスメ、エチュードハウスのパウダーアイカラーを少し大きめのブラシで重ねます

マキアージュは800円
エチュードハウスは400円くらいかと思います

この2つの色味が秀逸で、白過ぎず、黄み過ぎず…程よくまぶたを明るく、ライティングしてくれます

もっと白めのパールだと、肌から浮いてしまうし、ひと昔前のホワイトパールな感じですし、
もっと黄みのゴールドだと、肌馴染みが良すぎて、明るくしてくれない…

こちらはちょうどいいお色です。

こういったアイカラー。全てプチプラのセルフコスメですが

なかなか自分では見つけられない、とお客様にもよく言われます。

自分で探してみる時は必ず、見た目だけでなく 手の甲につけて伸ばしてみます

すると粉の柔らかさや質感、色みが分かります

見た目はピンクだったけど、のばしたら肌に馴染んでピンクっぽくなかった
とか

粉が荒くて肌にフィットしてこない、
とか

こういうチェックをして いいなって思えるカラーを探します

そんな厳しいチェックの中で残ったのが、この記事に乗せた3アイテムです


(ひとつ、補足しておくと
その方の肌の色によって 似合う色は違ったりもします。ので、この3アイテムがベストではない方も もちろんいらっしゃるかと思います)

アイカラーをキレイに仕上げるには
今日書いたアイテム選びだけでなく、ベース作りで いかにくすみをカバーしておくか、というのも重要なので それについても また書いてみたいと思います。

あとご質問いただいたのは

まつ毛ですが

エクステではなく自前です
ありがたいことに元々、長めかと思います

ビューラーは資生堂の1番スタンダードなのを使ってます
替えゴムは常にストックして、硬くなった?と思ったらすぐ替えてます

マスカラがになかなかカールキープ力があるので、そちらのおかげもありそうです。
{C7069044-CED4-44ED-A548-4461A1A4BBF1:01}

ヒロインメイクマスカラ
1000円です
私は瞳の色や髪の色から、マスカラはブラウンを愛用してます。このシリーズ、ブラックもあります。

このヒロインメイクマスカラはロングとボリュームカールの2種類ありますが

ボリュームカール派です。

マスカラもこだわりがありまして、繊維入りのタイプは苦手です

ヒョロヒョロっとヒジキみたいに伸びていく感じ?が苦手で

液がしっかり絡んで、液の濃さでまつ毛が濃く、長く、カールするものを探します

で、見つけたのがこちらでした


…ん~
またまた長くなってしまいました
ごめんなさい

また今後、懲りずに
眉毛編、チーク&ハイライト編、目元のくすみカバー、肌作り編
など 書かせていただきたいです

メイクのことを語り出したら止まらない
大好きです!

ママ達が子連れで行けるお店で買えるアイテムを極力使って、
やれそうなテクニックをお伝えする

のが 今しているメイクレッスンですが
こうしてBlogにも書いかせてもらって、誰かのお役に立てたら 嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます