
先日、久々に、高校時代の剣道部友達と、浅草に行ってきました!わーい。
すっかり忘れていたのですが、その日は祝日。しかも、中国の旧正月。そしてお天気は晴れ。
わ、もしかして観光地浅草、コミコミなのでは…と恐れつつ行きました。
たしかにいつも以上に賑わいを感じましたが(正月とかは別ね)、建物ひとつとかではないので
これくらいの人がいてくれてむしろ楽しくて丁度良い。
ただし、お昼は難民化したくないので「11時くらいにさっと入ろうよ!」と計画。
友達が以前行って、おいしかったし穴場だという
「大黒屋別館」に。
本館は開店前でもすでに長蛇の列でしたが、別館は比較的少人数のお客さん。
迷わずこちらに並び、開店と同時に案内されました。やった!
じつは浅草で天丼を食べるのははじめて。
天ぷら、うなぎなど名物とわかってはいても、天ぷらそばに2500円とか、ちょっとね…。
というためらいがありました。
こちらは普通の天丼で1550円。観光地の有名店としてはヨイんじゃないでしょうか。

ここの天丼、天ぷらをつゆ(たれ)にひたして、蓋をしてあります。
だから、ごま油で揚げてあるということともあいまって、黒い!
そして、かきあげ、キス、えびがのっているのでごはん見えず。ますます黒い。

いちどたれのしみた天ぷらはカリカリさくさくというよりふわサク。
ほわんとした、天ぷら衣に、見た目ほどはしょっぱくない、甘辛いめのタレがしみて、
ぬれせんとかがいけるクチにはなかなかおいしいです。
かき揚げの中にもえびがたっぷり。

それなりの量があったと思うのですが、おもったほどにはしつこくなくぺろりと平らげました。
天ぷらに対してごはんがそこまで多くないのもよかったな。

名店の天ぷら・・・というより、やはり浅草らしい、庶民のグルメっぽい気がしておいしいです。
もともとお蕎麦屋さんだったというのでこのたれにひたした食べ方なのかな?
他の天丼と比べていないのでわかりませんが、今まで食べたことのない感じで
いかにも名物だなあという気がして満足しました。
お店は、本店のすぐ近くですので、すごい行列に並んでまで…というときには良いのでは。
このあとできたての「まるごとにっぽん」なども堪能し、楽しい一日となりました。
あ、お茶はこれまた定番「アンヂェラス」で。この話はまた別で。
ごちそうさまでした!
大黒屋天麩羅
今週末20日土曜はいよいよ TOKYO MASK FESTIVAL vol.2です!
ワークショップと物販やりますので是非遊びに来て下さいね~!
そしてそして、3月2日からは、西荻24人のイラストレーターズ展。
西荻の喫茶店「カフェモナミ」さんと組んで、お店でイラストや仮面を展示させて頂きます!
レシピブログに参加中♪






