しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ -15ページ目

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

いつだってらくなレシピなんですけども、

本日のメニューも連載中の「ひとり暮らしのらくレシピ」の漫画と

連動していますー。

 

鍋、というかフライパンひとつで、別ゆでなしでできちゃう超カンタンスパゲティ。

しかも、今回は「早ゆで3分」てやつをつかいましたので

まあ、早いはやい。

 

 

つめたいフライパンにニンニク半分のきざみとオイル少々をいれて火をつけ、じっくり

弱火で香りがでたらひき肉(今回は鶏でしたがお好みで)を加えて中火でいため、

軽く塩コショウ。

ほぐしたしめじ、ピーマンなどありあわせの野菜も加えて

さっといためたら、熱湯カップ1.5を加えて

パスタをそのまんま投入。

ゆで時間よりちょっと前に豆乳とキムチを加え、汁気が煮詰まるまで

少し火を強めて、味見して物足りなければさらに塩で味を調えてください。

 

キムチのピリカラを豆乳がまろやかにして、

なかなかイケますよ!

フライパンひとつで作った割には結構満足ではなかろうかと。

久々にクックパッドにものせてみました。
 

 

というわけで、連載中のされました

ひとり暮らしのらくレシピ」ではマンガで詳しく作り方を説明しております。

是非こちらも応援してくださいまし!

 

2016年 ブログの人気メニューのコミックエッセイも

よろしくです!(コミックも自分で描いています)^o^()

 

レシピブログにも参加中
 



レシピブログに参加中♪

 

ぼんやりしていたら「ひとり暮らしのらくレシピ」更新されましたよ~!

今回は「鍋ひとつでカンタンパスタ」シリーズです。

パスタを別ゆでしないでつくっちゃうっていうやつですね。

イタリア人がみたら頭を抱えるんでしょうか。

いやでもそういう人だってきっといる(決めつけ)。

 

さっぱりと鶏ひきにくとキャベツのパスタです。

マンガではソーセージになってます。そっちのほうがボリュームあるので。

こちらは、オトナの胃にもやさしい味わい(笑。

 

☆材料

スパゲティー(乾燥)1人前 / (今回ははやゆでタイプをつかいました)

鶏肉ひき肉(あるいはソーセージ好きなだけ) 80グラム /

オリーブ油(大さじ)1杯 /

キャベツ(大)1~2枚 /

鷹のツメ1/2本 /

にんにく1/2個 /

塩こしょう

 

ざっくり手順

 

フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪をいれゆっくりあたためて

香りをだし、ひきにくとキャベツを炒める。

水カップ1と1/2を加え沸騰したらパスタを加え、ふたをして煮る。

ゆで時間ちょっと前に塩・胡椒で調味。

水分がまだ残っていたらふたを摂って少し火を強めてとばします。

(途中で足りなければお湯を足してね!)

 

 

詳しい(でもないか)作り方をこちらのマンガ

ひとり暮らしのらくレシピ」でもご覧いただけます。

是非ブクマなどしていただけたら嬉しいです。
いやクリックしてタイトル画だけ見ていただいても嬉しいです(おい)

 

2016年 ブログの人気メニューのコミックエッセイも

よろしくです!(コミックも自分で描いています)^o^()

 

レシピブログにも参加中
 



レシピブログに参加中♪

台風、どうなるんでしょう。どきどきしつつ、今は思いのほか好天でほっとしています。
毎年毎年、天災で被害が出てもこればかりはどうにもできないんですよね。
人間、あまり傲慢になるもんじゃないななどとこれまた毎年思ったり致します。
 
さて本日も、連載中「ひとり暮らしのらくレシピ」のメニュー、
火なし丼であります。
なんか、肉がないけど、アボカドと豆腐のコクでわりと満足できちゃうと思う!
ヘルシーと言っていいかどうかはよくわかりませんが!
 
(材料)
アボカド1/2個 /
絹ごし豆腐ミニ1パック /
ご飯1杯 /
味噌 大匙1/2杯 /
マヨネーズ大さじ1/2杯 /
すり胡麻大さじ1/2杯
 
 
アボカドを角切りにして、
つぶした豆腐に味噌、すりごま、マヨネーズで味付けして
(ものたりなければ醤油などプラス)
ごはんにたっぷりかけるだけです。
詳しいつくりかたは是非マンガでどうぞ(まあ、誘導に必死ね!)
 
 
どこまでもまろまろと優しい味わいです。
たまにこういうのが食べたくなるんだ!
優しさがほしいんだ!
 
・・・すいません、今日ちょっとすさんでいるようです。
でも、そんな気分もアボカドのクリーミーさでなんとかなるかも。かも。
 
おためしくださいませ!
 
 

しつこいですがマンガの作り方はこちら!みてね~

【第3回】ひとり暮らしのらくレシピ 

 

いやはや、外がだんだん不穏な感じになってきました。

皆様もくれぐれもお気をつけて!

 



人気のあるレシピ、コンテスト入賞レシピなどはこちら↓

  しろぐるめ人気レシピ

2016年 ブログの人気メニューがコミックエッセイになりました!
どうぞよろしくお願いします~!(コミックも自分で描いています)^o^()




白ふくろう舎のイラスト仕事がご覧頂けるサイトはこちら
 白ふくろう舎ホームページ
クックパッドにMYキッチンページも開設しています

 白ふくろう舎のキッチン

レシピブログにも参加中
 



レシピブログに参加中♪