キャベツとひき肉のカレー炒め丼 | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

いやもう暑いですね。

暑いときはカレー、ないしはカレー味のものです。

そういうきまりです(当舎の感想です)。

というわけでキャベツとひき肉という家計のスター(てきとう)をカレー味で炒めました。簡単簡単。コンロで熱いのもヤですからね。

材料(2人分)

キャベツ 200グラムくらい

豚ひき肉 120グラムくらい

にんにく・しょうが(チューブ) それぞれ1センチくらい

サラダ油 大匙半分

カレー粉 小さじ1弱くらい

塩・こしょう

しょうゆ

つくりかた

1)フライパンでサラダ油を熱し、ひき肉とニンニク・しょうがをいれて炒める

2)ざく切りのキャベツを投入、さらに炒める。少しフタして蒸らす。

3)しんなりしたら、カレー粉、仕上げにしょうゆを少々くわえて味見。

 

ごはんなど好きなものにドカっとかけてどうぞ。

 

すなおなカレー味、豚の油をすったキャベツがうまいです。

なんてことないですがやさしい辛さでしみじみしますね。

午後も暑そうですががんばりましょう。

外を歩く際は皆様くれぐれも暑さ対策を…

いやほんと、オリンピックとか大丈夫なんか。心配。