お正月はcafe Birdbathさんのおせちで! | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

あけましておめでとうございます。

本年も変わらず、美味しいものやカンタンなもの、それなりのものを嬉しく楽しく頂いて、皆様とシェアしてまいりたいと思います。なにとぞよろしくお願いいたします。

 

さて、本年はおひとり正月なのであります。

別に珍しくもないんですが、このところ友達と年越ししていたりもしたので静かな感じはする。

で、そんな静かな正月の楽しみは…

お・せ・ち!!

 

過去、ひまにあかせて「キュウリで干支のヘビつくった」とかやっていましたが今年はちゃんとしたいいおせちを食べるんだもんね。おなじみ、cafe Birdbathさんの特製おせちです。

 

本来はどどんと2段重ねお重なんですが、私のために作ってもらった特別仕様のおせちがこちらだー!

 

ちなみに本来のはこちらだー!(以下、お店のFB写真を借りました。アメブロって埋め込みできないのね…えらい手間に)

やはり、エビとかみると、来年は二段を…とも思いますが、おひとりには一段でもたっぷりだからね。しかもちょこちょこいろんな種類を入れてもらっているので食べ飽きることもなくありがたいです。

こちらのおせちは、カフェらしくオードブル寄り、しかもこのお店の特徴の一つである「野菜たっぷり・マヨネーズをつかわないけどバリエーションのある味付け」で、普通のおせちに比べるとおかずやおつまみのようにパクパクいけます。

栗きんとんならぬかぼちゃのマッシュも、マヨネーズベースでなくクリームチーズ。 これは、入っていなかったので、またランチで食べたい(笑。

  パテやハムももちろん手作り。  

ちなみに、パテにはこんな豚足入りで、プリプリとした歯ごたえも楽しめます。

煮豆は、黒豆でなくて花豆をほっこりと、しかも珈琲味で炊いたシャレた味。 あとで、クリームチーズにのせて食べるという悪さ(笑)もしてみる所存です。

 

  いつものランチの人気の副菜、干しきのこのマリネや春菊と鶏肉の白和え?などもやっぱりおいしー。   あと、ちょっとエスニックっぽい、ナスと干しエビもまた目先が変わって楽しめる。 そういうものたちとともに、あっさり上品に炊いた煮しめやら、キューッと酸味のきいたロマネスコヤカリフラワー、サーモンなどが口をさっぱりとさせ、正月のなんとなくほやんとした気持ちをしゃっきりと、しかし酸っぱさがしみじみと体の疲れをとるようにしみわたります。

 

  …ほぼ全品語りつくすイキオイですが、なにしろそんなわけで、これは伝統的なおせちだとちょっと甘すぎる…濃すぎる…という人には特におすすめです。おせちの華やぎやごちそう感はありつつ、またお酒のアテやおかずとしてもたのしめるし、なにより「これはどんな味かな?」とワクワクする楽しさもありますね。

 

  なにしろ完全手作りで年末は早めにお店を閉めて作っているので、来年も争奪戦が予想されますが、お近くの方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか~ 最近ではワンコやにゃんこの譲渡会、ライブに薬膳教室、アクセサリーオーダー会などのいろ~んなイベントに加え、こども食堂なども開催して大忙しですが、行けばとてもリラックスできるお店だと思います。

cafe Birdbath

 

というわけでしろぐるめ、年末バタバタして忘年会のハナシもクリスマスのおいしいお菓子たちのはなしも置いて行ってしまったため、そのうちシレっとそのへんもご報告したいと思います。ついでに仕事ブログのほうでも少々正直すぎる新年の抱負とか書いていますのでよろしかったら是非!

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

宣伝ですー。お正月のおともに、ぬり絵はいかが?

 

Coloring Skaters on Ice ぬり絵で楽しむフィギュアスケートの世界 を

Amazon でチェック!

 

2016年 ブログの人気メニューのコミックエッセイも

よろしくです!(コミックも自分で描いています)^o^()

 

レシピブログにも参加中