なすのきのこソース(笑 | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

タイトルに「笑」がついてます。

なんでいつもついてないんでしょうか。とむしろ問いたいところですが、今日はいつも以上につけずにはいられなかった。

 

茄子をタテに切って盛り付けた、オシャレレシピをうっかり真似したくなったのが本日のランチのはじまり。はじまりはじまりー

 

茄子をタテ半分に切り、切り目をいれてレンジでちん。

 

その間に、フライパンに少量の油とニンニク、鷹の爪をいれてごく弱火で香りと辛みがでるまでじーっくりあたためます。

その後、セロリの刻んだのと、しめじを投入。

火が通ったら酒をふりかけて塩コショウしっかりめ、そしてシラス少々をくわえます。

そこになすをいれて少し味をからめてできあがり。

 

さてどういうわけかまったくオシャレな盛り付けにならずがっかりしながらパストラミビーフと豆苗もぞんざいに並べて(やる気を失った)、パンを焼いたのを添えて本日のランチといたします。

 

見た目は不可解な感じですがなすはうまかったです。

ニンニクをじーっくりいためてつくったものにまずいもんはない(当舎調べ)。

しかしどうしてこういうことになったのかなー、もっとお皿を平らな大きいのにすればいいんかな。

ま、なにはともあれ満腹であります。

ごちそうさまでした!

 

2016年 ブログの人気メニューのコミックエッセイも

よろしくです!(コミックも自分で描いています)^o^()

 

レシピブログにも参加中
 

 

発売中のぬり絵です。是非、チェックしてみてくださいね!

Coloring Skaters on Ice ぬり絵で楽しむフィギュアスケートの世界 を

Amazon でチェック!