豚こまとなすとまいたけのみそ生姜炒め | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

月曜日ですねー。

はやいですねー。いやもうほんと、10月ですよ。どうしましょう。

 

「ひとり暮らしのらくレシピ」も週末更新されておりました。

【第5回】ひとり暮らしの「らくレシピ」乾麺が生麺に!?

レンジで簡単“本格パスタ”レシピ/その②

こちらも是非よろしくおねがいします。

 

といってる間に、しつこいですが10月です。

無駄に焦りますね…あと少しでまた年末ですよ(気が早い)。

 

そんな日は何も考えずに冷蔵庫のありものをいためますよ。

 

【二人分)

豚小間 160グラム

なす3本

まいたけ 1パック

みそ 大匙1/2

めんつゆ(3倍) 大匙1/2

塩こしょう少々

おろししょうが 少々

酒 大匙1

好みで一味唐辛子

 

 

豚コマは一口に切って酒、塩コショウ、おろししょうが少々をもみこんでおく。

油少々でぶたこまをいため、乱切りした茄子とほぐしたマイタケも加えて

いため、ふたをして茄子がしんなりするまで火を通したら

めんつゆと味噌を水少々か鍋にでてきた水分でときのばしながら加えて

味見し、最後に一味をくわえてできあがり。

さらにおろしショウガをそえてもよし。

地味。

そして地味にしみじみうまい。

味噌って郷愁を感じるうまさですよね。

 

まろまろ、ほっこりとごちそうさまでした。

 

というわけでこちらもよろしくです。

【第5回】ひとり暮らしの「らくレシピ」乾麺が生麺に!?レンジで簡単“本格パスタ”レシピ/その②

 

2016年 ブログの人気メニューのコミックエッセイも

よろしくです!(コミックも自分で描いています)^o^()

 

レシピブログにも参加中
 



レシピブログに参加中♪