白菜と揚げの昆布茶煮 | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


毎度似たようなもので恐縮です。

多分タイトルだけでつくれるんですが、

昆布茶で白菜を煮るとなんかちょっとお上品な感じのお料理になる気がします。

薄味にしてたっぷり、汁ごと召し上がれー


材料と作り方


白菜 大きい葉で4枚くらい

油揚げ 1枚

昆布茶 小さじ2~

ごま油 少々


1:白菜はザク切り、油あげは短冊に切る。

2:鍋に1をいれ、水カップ1/2でといた昆布茶をそそぎ、

ふたをして白菜が柔らかくなるまで煮る(汁が足り無そうなら途中で水を足してね)

3:皿にもったら少量のごま油をまわしかけてどうぞ。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


昆布茶をといてから入れると味にムラができなくてすみます。

めんどうなら、鍋に先に水をいれてそこに昆布茶をいれてまぜてから

白菜などをいれたらOK~



1クリックで白さんが超よろこびます☆

しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ