鹿児島郷土料理 吾愛人(わかな) 鹿児島中央駅店  | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

先日取材で鹿児島に行きまして、宿泊先が鹿児島中央駅前のホテル でしたので、

お夕飯は駅の近くのこちらのお店で郷土料理をいただきました。

読みにくい店名ですが、「わかな」と読むんだそうです。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


店内は結構広くて席数があり、通されたのはちょっと壁にかこまれた個室風のテーブル席。

落ち着いていい感じです。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


悩んだ末、いろいろな料理をバランスよく食べられそうなしゃぶしゃぶコースに!

豪華~。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

きびなごのお刺身は酢味噌でいただきます。キラキラ美しい。

地鶏も、皮をさっとあぶったお刺身で。独特のちょっと甘いおしょうゆがよくあいます。

歯ごたえが小気味よく、くさみもなくおいしい!


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

さつまあげ、やはり鹿児島にきたら一度は食べたい。

にんじんが入っているのが基本なのかな?

ふんわり、ほんのり甘い。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

個人的に大変気に入った「黒豚のとんこつ」。骨付き肉を甘辛い味噌煮にしてあります。

角煮が「サバ味噌」風になった、と考えると想像がつきやすいでしょうか?

これはなんとか家でもつくってみたいな~。こっくり、とろり。

おお、そしてこの味は、

味噌に「黒砂糖と焼酎」という大変鹿児島らしい調味料を加えて味付けしたもののようです!


なるほど、黒砂糖と焼酎でこのこってり味になるのか~。

いや、これはどっかでレシピ探して一度トライしてみたいです。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

黒豚しゃぶしゃぶは、写真の量で二人前!お肉たーっぷり。

バラとロースかな、部位のちょっと違う肉があるのでそちらも楽しみ。

お肉はもちろん、野菜や豆腐もおいしかった!


しめに、チャンポンがつくのも満足。ふー、おなかいっぱいです。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


いっぱいといいつつ、食後にフルーツ盛りなどオーダー。

フルーツもまたおいしい。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

そしてなにより、焼酎や日本酒の品揃えもなかなかだったのですが、

明日の仕事をひかえていてなんとなくおとなしめに梅酒など飲んでしまいました。

のん兵衛さまには物足りないレポートとなったことをおわびいたします。


いやー満足、ごちそうさまでした!


鹿児島県鹿児島市西田2-21-21 1F
TEL:099-286-1501 FAX:099-286-1505
座席数 112席(カウンター12席・テーブル40席・個室14席・座敷50席
営業時間:夜 17時15分~24時30分(LO23時30分)
店休日 なし
駐車場 8台