厚揚げとナスの煮びたし | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


こういうなんてことないものが食べたくなるときってありますよねー。

和風の煮物も、めんつゆがあればすぐつくれます。

そのうち自家製めんつゆのレシピもアップしようと思いますですよ。


材料と作り方(2人分)


ナス  3本

厚揚げ (小さいタイプ 6個)

めんつゆ  適量

おろしショウガ 適量


1:ナスは縦にわってたべやすく表面に切り目を入れる。

2:鍋を熱して少量の油をしき、厚揚げとナスの皮のほうを下にしてならべてさっと表面をやいたら

  水を1センチくらい、めんつゆを適量くわえて蓋をして煮る。

3:やわらかくなったらおろししょうがを添える。



しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


半分は熱々をごはんにそえて。

残り半分は冷蔵しておいて、翌日そうめんのおかずにしました。

これも美味ですよー!(写真はいまいちだけど!)



しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


よろしければ応援クリックを・・・☆

しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ