アボカドだけのっけ丼 | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


なんだかアボカド続きですがこんなんできました。

本当にアボカドだけ丼。

アボカドしかなかったから。


材料と作り方


アボカド  1個

わさび   小さじ1弱

しょうゆ  小さじ1

マヨネーズ 大匙1(すべてお好み)

ノリ     小1枚


ごはん  1膳


1:アボカドは半分を角切り、半分をスプーンでつぶす。

2:半分につぶしたアボカドにわさびとしょうゆ、マヨネーズをませる。

3:2と1とまぜてごはんにのせる。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

はんぶんつぶす、というのは土井善晴氏の料理本にのってるという

テク(伝聞ですいません)をアレンジしています。


直接角切りをしょうゆであえるだけより、独特の生臭味がしなくなるということで、

なるほど青臭さみたいなものがなくなって味がなじんでおいしいです。

さすがプロー。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


うまうまうま。ご馳走様でした。


文中でてきたのはこちらの本です~↓

なかなかお役立ちな感じなので、

買おうかなと思っております。


土井善晴さんちの 名もないおかずの手帖 (講談社のお料理BOOK)


応援ポチなど頂けたら嬉しいです

しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ