ナスとレンコンとエリンギの蒸し南蛮シソ風味 | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

南蛮漬けって、やっぱり素材を揚げてないといけないんでしょうかね。

今回のメニューはどっちかというと「甘辛マリネ風」、

とかにしたほうがいいんですかね。


まあいいや、とにかくこの季節!ナス一袋とか、エリンギどっさりとか買ってしまったら

こうやってほいほい加熱して漬け込んでおくと、

「ん~今日はもうめんどくさいからうどんでいいや、素うどんで」とか

「お茶漬けでいいや」ってときに、たいそう幸せなことになります。


あ、冷蔵庫にナス冷やしてたんだー♪ 的な。


材料と作り方


ナス       5本くらい

エリンギ    大1パック

レンコン    小1ふし

青じそ     1/2たば


*しょうゆ  大匙3

*みりん  大匙3

*酒     大匙2

*鷹の爪   2本


好みの酢   大匙3-4

ゴマ油     小さじ1



1:ナスはタテに半分に切り、さらにタテに半分切れ目をいれる。

  エリンギ、れんこんはスライスし、ナスとレンコンは水にさらして

  あくをぬく。しそはあらってよく水をきり、千切り。

2:耐熱ボウル+レンジや、蒸し器などでシソ以外の野菜に8分めくらい火を通す。

  レンジなら500Wで8分くらいでした。様子をみながら。

3:鍋に*の材料を入れてにたてる。

4:あついうちにナスを切れ目からタテに裂いて、水気がでていたら

  できるだけきっておく。あつい3をまぜいれてよくなじませる。

  酢とごま油、シソもくわえてまぜ、あら熱がとれたら冷蔵庫でひやす。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

揚げた野菜にくらべると、どうしても水っぽくなるので、タレを普通より濃い目にしてあります。

お酢の量は、すっぱいものが好きな人は多目、まろやかが好きな人は少なめ。

よくひやして味がなじんだほうがおいしい気がします。

シソのかわりにおろししょうがなど入れても。


ほんのちょっとのごま油だけなので、普通の南蛮漬けよりかなーり健康的です。

いっぱい食べましょう~!(それじゃ意味ないんじゃあ・・・)



宜しければポチと応援を・・・

しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ


Twitter「つぶやく」ボタン