日本初上陸☆ATABEYコーヒーを飲んでみた | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。


しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ

コーヒー党の白ふくろうです。

しかしコーヒーは飲みすぎると胃に悪い。ということで

ガブ飲みはひかえ、おいしくいれてゆっくり飲んで満足する、という

飲み方を心がけております。


さて、先日モニプラさんで「ATABEYコーヒー」 試飲に応募したところ

当選いたしました~ドンドンパフパフ。


アタベイというのは、ドミニカ共和国で生産されているコーヒー生豆の銘柄

らしいです。ブルーマウンテン、みたいな感じですね。

モニター用の豆は、ATABEYの「フルシティロースト」、つまり「深煎り」。

そしてこの生豆の味を知るために、ブレンドではなくストレートです。


しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ

形状はつかいやすいドリップパックタイプ。

開封すると香ばしい、とてもいい香り~。

もうこの時点でコーヒータイムははじまっていますわね。


しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ


ドリップするとますます良い香りがたちのぼります。

深煎りだけあって、味わいはほろにが。そしてストレート豆のせいか、

とてもクリアーで、澄んだ味わいという印象です。


まろやかで、後のほうにほのかな酸味。雑味がないっていうのかな~。

とてもおいしいです。


しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ


さてさてこのコーヒー、おいしいだけでなく、ちょっと背景に興味を持ちまして。

実はこの豆、EUの出資による「アタベイ・プロジェクト」により生産されているらしいのです。

詳細は公式サイト でごらんいただくとして、

オーガニックでフェアトレードという、「買い手だけでなく生産者にも

ちゃんと利益のあるプロジェクト」ということですすめられているもよう。


オーガニックなら、フェアトレードならなんでも有り難いってもんじゃあないでしょうが、

基本的に発展途上国で、十分な報酬なしに生産されることが

多いであろうコーヒーやタバコといった嗜好品の、作り手の暮らしや環境にも

配慮していこうという姿勢は大事な気がします。


別に海外に限らず、国内でも、なんでもそうだけどね。

これからはどんどん「買い手」と「売り手」、「作り手」がお互いのことを

知ることでつながっていけるといいと思うし、そういう流れになっていくと思います。


しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ

おかげさまで素敵な珈琲タイムでした。

ごちそうさま~!


日本初!高品質コーヒーATABEYファンサイト応援中