かにかまと卵の雑炊 | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。



しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ



お寒うございます。

ジムの「エアロビ初級クラス」にまったくついていけない白ふくろう舎です。


さてさて今日もありものごはんです。

いつも玄米を活力なべで炊いて冷凍保存しているので、ついこういう「鍋に入れて

一緒に解凍系」が多くなりますね。手間がないもんで。

簡単ながらまずかろうはずのない安心な組み合わせです。


材料と作り方


ごはん       1膳分

卵          1個

カニカマ      4-5本

ねぎ(きざんで) ふといものなら5センチくらい

えのきだけ    1袋


とりがらスープのもと   大匙1

ごま油            小さじ1

おろししょうが        小さじ1

片栗粉            大匙1


1:鍋にごはんと水カップ2、スープのもと、えのきだけをいれて火にかける

2:にたったらねぎをいれ、水溶きした片栗粉でとろみをつける

3:とき卵をまわしいれ、ごま油としょうがを入れてできあがり。


卵はフワっとしたらすぐ火を止めてください。

今回えのきは茶色いやつをつかいました。普段売っている白いのと

何が違うんでしょうね??



しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ