およばれ後半 | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。


しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ


先日のおよばれの後半メニューです。まだまだ続くよ!


こんにゃくのチンチロリン、今回の主催ご夫妻が気に入っていた居酒屋さんメニューとのこと。

作り方を知りたくて、二人でカウンター席から厨房をのぞいたりして、苦労して再現したレシピのよう。

いいなあー、そういう夫婦♪

お味は、コンニャクとは思えないパンチのきいた味!ステーキの脂部分のようなうまみとコク!

こりゃたまらんです。

一応作り方をうかがったので、家でもやってみたいですが、きっとこの味にはならない・・・気がする・・・。




しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ

そして今回、わたくしのために(違う)ご用意いただいた包子!

イーストをつかった、モチモチシコシコの皮が激ウマです。さめても硬くならないの。

あまり公言すべきじゃない気もしますが、わたくし一人で7つほどたいらげました。

ここにひっそりとお詫び申し上げます。



しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ


まだまだ、といわんばかりに〆のごはん。

ゴボウと牛肉の炊き込み。

鉄板の組み合わせ、まずいはずがありませんことよ!

さすがにこれはおかわりできず(当たり前だ)、でもおにぎりにしていただき、

翌日の夜食になりました。

おかげで締め切りだらけの1日を乗り切れましたよ!感謝~。



しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ


そしてなんとデザートまで!!

アイスクリームの上のフルーツは、ブルーベリー、イチジク、レーズンとそれぞれ

異なるお酒に漬け込んだというこだわりぶり。

しかもその上に高級ブランデーをたらしていただきました!

きゃー大人の味。幸せすぎる。


こんな豪華な料理の合間には、楽しいおしゃべりと、ご夫妻の元同僚のかたの

ギターライブ(アンプ持参の本格派)など、ちょっと非日常(私てきに)な空間が広がりました。

いやー、いるところにはいるもんだ、こういう人たちが。うん。

非常においしくまた楽しかったので、ぜひまた紛れ込ませていただきたいものです。


というわけで、本当に楽しい時間をありがとうございましたー。

見ている皆様には、写真だけで申し訳ないですが、モニター前で舌なめずりでもしていただければ

幸いです。気分は「世界の料理ショー(byグラハム・カー)」です。


チャーララッチャッチャッ チャーラーン♪♪