ほうれん草のナムル風 | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。


しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ


ちまちましたもの続きですが、叔父さんの畑でとれたほうれん草をいただいたので

つくってみました。せっかくなのでシンプルに、季節のうまみを味わいます~。


例によって塩こんぶ活躍ですが、ごま油がはいってちょっぴりナムル風?

ま、材料をごらんいただければ想像がつくかと思いますがまずいはずがありません。



材料と作り方(食べたいだけ)


ほうれん草(ゆでたもの)   半わくらい

ごま油              小さじ1

かつおぶし            小1パック

塩昆布              ふたつまみくらい

ごま                適量


1:ゆでて水にさらし、しぼったほうれんそうを食べやすくきり、

  塩こんぶ、かつおぶしとよくまぜる。

2:塩がなじんだら、ごま油をかけてまたまぜる。


ゴマふってできあがりです。

分量はかなりアバウトなので、塩昆布をまぜてなじんだら味見てください。

最初にごま油をまぜちゃうと味がしみにくいので、さいごに。


ほうれん草のアクは、カルシウムとあわさると消えるとか

昔ガッテンでやっていた気がするので、かつおぶしとの相性は

味だけでなくいいはず・・・。


しょうゆなしで食べるほうれん草というのもなかなかオツです。