ご購入ありがとうございました(2) | 45才からの情報処理技術者試験

45才からの情報処理技術者試験

PMと簿記2級、PMPとSA、G検定まで取れました。もう少し続けてみます。モーニング娘。'24のファンです。

秋のデータベーススペシャリスト試験(DB)に向けて、応用情報技術者試験(AP)の午前の過去問題を月金で1日8問ずつ解くことは続けていますが、それ以外はあまり大きな進捗がありません。

 

そこで何を書こうかなと思い、ふとAmebaPickを見てみました。



すると今週二回も報酬を示す緑色の棒が立っていました。どうもありがとうございます。

ただこれだけではこの仕組みに疎い私にはよくわかりません。そこで「詳細レポートを見る」をクリックしてみました。



すると1月6日の「ITストラテジスト試験(ST)対策参考書」という記事で、発生報酬額:71のあったことがわかりました。ふき出し

 

ちなみに見出し部には、

アクセス数:73、ドットマネー:73マネー、楽天アフィリエイト:0P、アクセス数:1,574、クリック:3、発生報酬件数:1
という数字がありますが、明細部の発生報酬額:71との関係はわかりません。小鸡鸡思考

 

そこで記事別タブを見れば何かわかるのではないかと思い、見てみました。


 

発生報酬額順に並んでいるので、先頭記事以外他は0のようです。ここまで見て思いましたが、並び順の一つ目にある、ということはおそらく代表的な項目である「発生報酬額」の合計値がなぜ見出し部にないのでしょうか。nani?*

 

見出し明細タイプの帳票は、例えば請求書なども見出し部に合計の請求金額が、明細に個々の金額を記載するのが普通です。

 

「請求書発行は、明細行で計算していた消費税がインボイス対応で合計額での計算になったけど、明細で送っていた会計システムへのインターフェースは、送信後に単価変更による再発行があった場合、消費税は全体の差額を送ることになりややこしくなったな...」などと仕事のことが頭をよぎります。 (いやっ違う。いまも現役です。かさかさですが 汗)

 

さらにアイテム別タブを見てみました。



どうやら「情報処理教科書 ITストラテジスト 2024~2025年版」をご購入いただいたようです。ぼちいさん ペコリ

 

今春用に購入したものなので申し訳ない気持ちでしたが、よく見ると「2024~2025年版」になっており、今年度版は発売されないようです。そういえば「R6午後1と2の解説は9月頃ネット掲載予定」と出ていました。しばらくはこちらが最新刊のようです。

 

この後どうすれば報酬を受け取れる確定報酬になるのかもよくわかりませんが、私のブログをご覧の中に、早くも来春を目指して始動された方のいることがわかりました。これはとても嬉しいことです。

 

ご購入いただいた方、そしてご覧いただいている方も、せっかくですので来年一緒に合格しましょう。そしたら軽く飲みにでも行きましょう。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村