STのサンプル論文集の読み方 | 45才からの情報処理技術者試験

45才からの情報処理技術者試験

PMと簿記2級、PMPとSA、G検定まで取れました。もう少し続けてみます。モーニング娘。'24のファンです。

毎日ではありませんが、出来るだけ寝る前に「ITストラテジスト 合格論文の書き方・事例集」のサンプル論文をひとつ読むようにしています。ただどうもあまり頭に入って来ません。小鸡鸡思考

 

先日の講座で講師の方が受験生時に読んでいて「このレベルでいいんだ」と思ったと話されていましたが、私にはレベルが高いのかいまひとつ内容を理解できず、サンプルのような文章を書ける気がしません。

 

そこで昨日はどこで話が分からなくなるのかを文章一つずつ、場合によっては文節単位に理解するように読んでみました。G検定での機械翻訳にこんなのがあったと思います。

 

それでわかってきたのですが、サンプル論文は文章の書き方が私の癖というか、私が理解しやすいというか、私がいつも書きなれた書き方と文章の構成の仕方が異なっていることが多いようです。文章一つ読んでは"自分ならこう書くなぁ"の繰り返しという感じでした。

 

試験までのこり49日。一応論文試験は二つ受かっていますし、先日も温泉の素のようなA判定をいただきましたので、あまりサンプル論文を深追いせず、参考になるところを読むように心掛けることにします。

 

****

DBもうっすらと見えてきました....

 

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村