3行超えたらダメかしらん | 45才からの情報処理技術者試験

45才からの情報処理技術者試験

PMと簿記2級、PMPとSA、G検定まで取れましたが、もう少し続けてみます。モーニング娘。'24と小湊さんのファンです。

今日も春のITストラテジスト試験(ST)の小論文対策として「情報処理教科書 ITストラテジスト」を読んでいます。その中でこんな注意がありました。

 

1つの文章が3行分(75文字)を超えると、読み手にとって大変読みにくくなる。どれが主語か述語かがわからなくなるからである。』(374ページ)

 

これは最後の見直しの段階での修正対象として書かれていますが、残り数分しかない段階でこれを見つけたとしても「な~に~、やっちまったなぁ~」と「男は黙って、苦笑い」するぐらいしか私には思いつきません。


では実際に自分は何行ぐらいの文章を書いているのだろうと、先日研修添削用に提出した論文を確認してみました。

 

すると設問アの出だしから2つ目でいきなり4行の文章を書いています。またその後も5行の文章がありました。さらに設問イでは最大6行の文章も。汗

 

見直しでの修復は実質不可能ですので、文を書く都度確認するのがよさそうです。

 

****

クールポコさんのイメージを途中で準備しました。

設問ウから先に書いたような...
 

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村