会場決まるも調子あがらず | 45才からの情報処理技術者試験

45才からの情報処理技術者試験

PMと簿記2級、PMPとSA、G検定まで取れました。もう少し続けてみます。モーニング娘。'24のファンです。

春の情報処理技術者試験の受験票が届きました。

会場は水道橋にある、日本大学経済学部本館になります。ふき出し

 

「前回と同じかな」と思い確認すると、昨年は立教大学で、ITストラテジスト試験(ST)を日大の経済学部で受験をしたのは、一昨年でした。こんな時にブログをやっていてよかったと感じます。

 

さらにブログを確認すると、昨秋のデータベーススペシャリスト試験(DB)もこの会場でした。読み返すとバスで行けたことを思い出しました。

 

さて肝心の試験勉強ですが、あまり調子が上がっていません。にゃ

相変わらず仕事が忙しいというのもあるのですが、それでも残業規制と相まって、毎日図書館がやっていないというほど遅くまで仕事をしているわけではありません。

 

各試験の準備状況は以下になります。

午前2は、毎日通勤時に「【ITストラテジスト】聞くチートシート」を聴いています。これと午後問題の重点対策の「第2部 専門知識の習得」を読み、最後の数日で過去問を一周することで何とかしたいと考えています。

 

 

午後1はまだ昨年分の2問目を解いている途中ですが、情報処理教科書の解説がやはり素晴らしく、それと重点対策の解説を読み合わせることで、手ごたえを感じています。出たとこ勝負感はありますが、何とかしたいと思います。

 

 

 

問題はやはり午後2の論文です。

こちらも情報処理教科書の解答プロセスがわかりやすく、その設計書に「DX戦記 ゼロから挑んだデジタル経営改革ストーリー」の内容をうまく当てはめて、足りないところは想像して書きたいと考えています。

 

 

問題はここにきてモチベーションがいま一つというところです。今回が最後になるかもしれないと考えて上げていくしかありませんね。

 

****

まだ間に合う! かなnani?*

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村