午前2問題聴いてます | 45才からの情報処理技術者試験

45才からの情報処理技術者試験

PMと簿記2級、PMPとSA、G検定まで取れました。もう少し続けてみます。モーニング娘。'24のファンです。

ITストラテジスト試験(ST)の午前2試験対策は、過去問を解くというのが王道となります。

 

STはこれまで3回受けていますが、午前2は、

80点→84点→72点

と通過出来ているので、直前の1週間に目を通せばなんとかなるのではと考えています。

 

ただ過去に同じ論文試験であるシステムアーキテクト試験(SA)では2回、通過には1問足りない56点で足切りになったこともあり、あまり油断は出来ません。特に2回目は合格した前年に当たり出来はそれほど変わらなかったと思いますので、その1問が明暗を分けたのかもしれません。

 

そう考えて、最近は通勤の徒歩時間に、YouTubeの「【ITストラテジスト】聞くチートシート(R4春)」というのを聴いています。

 

以前もブログに書いたと思いますが、これを会社や実家に行く途中に聴いています。徒歩時間が30分超ありますので、結構聴くことができます。

 

問題と解答の読み上げのみというシンプルな作りが気に入っていますが、残念なこととしては解答を記号からは読んでくれないというところがあります。

 

あまり聴くだけの利用を考えていないのかもしれませんが、解答を位置で覚えるということもありますので、記号から読み上げてくれればという気がします。

 

IPAの解答はあいうえお順に並んでいますので、同じ回答群であれば、正解は同じ記号になります。

 

IPAはその組織概要に「優れたIT人材を育成するための活動に取り組み」と謳っており、その矜持において正解を並び替えるという、こすっからいことはしないと私は信じています。

 

****

久しぶりにYoutubeをITストラテジストで検索しましたが、学習法などが増えていますね。

 

ただ私の希望としては、午後2の問題文を読んでくれるところがあればと考えています。午後2の問題文はその区分のあるべき姿を一番わかりやすく説いてくれていますので。

 

誰か作ってくれないかなぁ。

作っちゃおうかなぁ。


あやし過ぎる…

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村