あれっ意外に時間がありません | 45才からの情報処理技術者試験

45才からの情報処理技術者試験

PMと簿記2級、PMPとSA、G検定まで取れました。もう少し続けてみます。モーニング娘。'24のファンです。

最近結構午後問題が進むようになってきたので、改めて試験までの予定を考えてみました。週末で何とか平日並みに進むように考えて、でも祭日は子どもたちとも遊びたいので、一応考えないことにしました。

過去問題を一日一問解くとして、各章の説明も一日かかることで計算してみると、なんとあと92日かかります。

先日の日曜日で試験まであと10週になったので、これでは全然足りません。頭の中ではピノコが「あっちょんぷりけ」と言っています。

これではまずいので、少し頑張って、二周目は一日二問、説明も倍の速さで読むとすると、終わるのが4月23日。試験は17日なのでこれでもまだ足りません。(かぶはなかなか抜けません。と勝手に頭に浮かびます)

さらに何とか時間を作り、明日からは倍の量をこなすとすると、これで何とか一周目が今月末。二周目も4月8日で終わります。

あまり予定通りに行くとは思えませんが、具体的に考えてみると時間のないことがわかりましたので、これから毎日を無駄にしないようにしたいと思います。


【情報処理試験】
やさしい応用情報技術者講座 2011年版
(2周目)
第1章 情報理論
第2章 ハードウェア
第3章 ソフトウェア(P205~218)←本日
第4章 データベース
第5章 ネットワーク
第6章 システム開発
第7章 業務知識


2011 応用情報技術者 午後問題の重点対策
第1章 システムアーキテクチャ
第2章 ネットワーク
第3章 データベース
第4章 情報セキュリティ(P286~291)←本日
第5章 情報システム開発
第6章 プログラミング(アルゴリズム)
第7章 組込みシステム開発
第8章 マネジメント系の問題
第9章 ストラテジ系の問題


もっと早く気付けばよかったとは思いますが、来週になる前に気付いてよかったとも言えます。どうも都合のよい楽天家のようです。