学校で お稽古で ・・・ 先生が 「 これはやっておいてね 」 というもの、よくありますよね。


この提示の仕方が曖昧だと、 ミイ女の子 は取り組めません。



「 宿題ね 」 とか 「 いついつまでに やってきてね 」 だと やるけれど、 「 できれば やっておいてね 」 は やらない。


お互いの意思の疎通ができていなくて、 先生に注意を受けることも多々あります。


「 だって 先生 “できたら” って言ったじゃんむっ 」 というのが ミイの言い分です。 ( ネコ 確かにね・・・


今のクラス担任からは 「 覚えていたのに ↑屁理屈↑言って やらなかったのね!パンチ! 」 と 余計に怒られるようです汗


ピアノの先生は 大人なので 「 そっか、先生の言い方が悪かったね~ 」 と サラッと流してくれます。 素敵な先生です ^^


因みに 「 特性 」 のこと、 クラス担任にはもちろん話をしてあり、 ピアノの先生には話していません。


それなのに ピアノの先生の方が対応が上手いんだもん、不思議なものですね(苦笑)



日頃 子供達女の子男の子に なにか注意をする際は 極力 曖昧な表現を避けるように ブタネコネコ 心がけています。


アレコレ等 「こそあど言葉」 とか、 ちゃんと しなさい! の 「ちゃんと」 とか 「きちんと」 とか ・・・。


その他、 期限 のあるタスクは リビングのカレンダーやホワイトボードに書いて 視覚に訴える


新しいタスクが加わった際に判断できるよう、 その都度 優先順位を考えさせたり ← 順番を振り直したり。



どうも最近 ↑これ↑が 裏目に出ている気がするのよね・・・。


これが 所謂 「 家ではできるけれど 学校等 外ではできない 」 に繋がってしまうのかもしれません。



とりあえず、 やるべきものか 否か が分からない場合は 質問をする


とはいえ これが難しいのよね、 だって本人が問題を感じてないんだもーん。



クラス替えをしたら クラス担任にはこの辺も 盛り込んで相談をしなくちゃね ・・・ 。



ネコ

昨夕 息子(3才) が パニック を 起こしました。


原因は 「 VIDEOをママが途中で消した! 」 というもの。


濡れ衣だ~!



経緯はこうです。


17時30分~ 『 ケロロ軍曹 』 を 観ていた


娘(9才) を 塾(昨日 塾デビュー)に送って 家に戻るのが遅くなり、 オープニング(歌)に間に合わなかった


エンディング(歌)と次回予告を観た後 「 歌(オープニング)を聴いていないから もう一度観たい 」 との事



我が家では お気に入りの番組 は HDD録画をしています。


TV鑑賞は ・・・


できれば 毎日 30分~1時間程度にし、 なるべく同じ時間に観る

娘 は 土日、 息子 は 平日午前中


・・・ という ルール(かなりゆるい)があり リアルタイムで観ることは少ないのですが、 昨日はリモコンがハルの手に届く場所に置きっぱなしだったのが敗因でした。



この時は まぁ 歌くらい いいか ・・・ と軽く考え、 「 ちょっと待って 」 と シーン編集した母

※ シーン編集 → CMや次回予告以降をカット編集する


ついさっき観終えた番組を 「 はじまりの歌(オープニング)だけだよ 」 と 約束し、VIDEOをオン


歌(オープニング)始まる・・・



きっちり 歌が終わった時点で VIDEOをオフにするべく、 リモコン片手に待機していたところ ・・・ ここで アクシデント発生です。


娘 から メール 「 時間割り 間違えちゃった (T_T) 」

詳細 割愛します( ☆ 記事でUPします ) が、 娘とやりとりをしている間に 歌が終わってしまって 本編が始まってしまっていたのです。



しまった ・・・ でも ここで止めたら大騒ぎだろうな、 終わってから よく 話をしよう ・・・ と思い 再度塾へ向かう支度をしていたところ ・・・


ギャー という 息子の声。


え、 何? 訳が分からず尋ねるも 「 ママがVIDEO消した!」 「 何で途中で止めちゃうの!」 と大泣きで話になりません。 もちろん 止めていません。



要は・・・


アニメって CMの前後が ①別のお話バージョン と ②続きのお話しバージョン とありますよね?


『 ケロロ軍曹 』 は ①のパターンが多い?のですが、 昨夕はたまたま ②だったんですねー。


しかも 母がシーン編集をしている → お話しとお話しの“つなぎ目”がわからなかった → 最後まで観たのに、 途中で終わっちゃった(ママが止めた) という勘違い


・・・ という。



ママは止めてないよ、 そこで終わりなんだよ。


違う、違う。 続きがある!! と大泣き。


息子くんは 泣きません。 ママのお話しをききます。


と言っても 全く聞く耳もたず。


そもそも お歌だけの約束だったでしょう。


もちろん 聞く耳持たず。


わがままさん するんだったら もうテレビは観られません。


ハイ、ご察しの通り、 火に油。 さらに大騒ぎ。



娘の忘れ物を届ける時間も近付いてきて、こちらも焦る。 


落ち着かせる方法として思いついたのが ・・・


なだめて落ち着かせ(十数分経過) → 「 観るためにつけるんじゃなくて、 確認するためにつけるんだよ 」 と話し 約束をさせ → VIDEOをオン


「 ほら、ここでCM 」 と 説明して 納得してもらおうと思ったけど・・・ やっぱりダメでした(苦笑)

シーン編集なんか しなけりゃよかった。


家に置いていくわけにもいかず、 結局 泣き叫ぶ息子をかついで車に詰め込み 塾へ。


車の中でも大騒ぎは続き ・・・ ギャーギャー大泣き、非難の嵐。 事故起こしそうだったっちゅーの。



塾に到着し、娘 の 「 ママ、 ありがと 」 「 息子くん 何で泣いてるの? 息子くん ワタシ行くね、 ありがと 」 の言葉で泣きやみ ・・・


帰り道  黙って 様子をみていたら ・・・ 「 お姉ちゃん、 教科書忘れちゃったってね。 ダメだねぇ 」 と


やりとり聞いていたんだ 、 大騒ぎしながら?


その後は 窓の外の景色をみていたようです。



家に戻って VIDEOの事を思い出さないように声をかけていたので どうやら パニックリターンズ は避けられました。


言葉が通じるようになってからは あまり遭遇したことがない程の パニックでした。

こちらも どう対処して良いか頭をかかえてしまいましたね。

こういう時 どうするのが良いんだろうな~ と考えさせられる出来事でした。


とにかく 疲れちゃって ・・・ ココロが疲れると身動きできなくなりますね (言い訳?汗

お米も研げずに寝てしまい、 今朝は寝坊。


夫は野菜ジュース、 娘は菓子パンと牛乳 で出勤・登校。 申し訳ない。


最近 ロボット風口調 がブームの 息子(3才) です。



小腹が空いたから、 何かちょうだい って時も ・・・


オナカ ガ スキマシタ 」 ( お腹が空きました )


クリームパン タベルデス 」 ( クリームパンを食べたいです )


アンコパン ハ イリマセンデス 」 ( あんぱん は 要りません )


・・・ といった感じ。



「 もうすぐお昼だから我慢して 」 等、 彼の意に沿わない返答をすると ・・・


オマエ ワルイヤツ、 タイジシマスル! ウツゾ

( おやつをくれないなんて悪い奴だ、 退治してやる! 打つぞ )


と言って 木製のピストル(玩具)を 向けてきます。



いつも そばに いるよ ♪-木製ピストル

「 わー、 打たないでください。 すぐお昼にしますから。 お昼の後でおやつも出しますから 」

― ロボットなのに、 木製のピストルってどうなのよ(笑) ―


ワカッタノナラ イイ 」 ( 分かってくれたんだったら いいよ♪ ) とご満悦で去っていく ・・・


「 ありがとうございます! 」

― おやつはお昼の後で を 了解しちゃったじゃんね、 あはは(爆) ―



このやりとり ・・・ 日に 10回くらいまでならつきあってあげられるけど 、何10回も! だと ハッキリ言って面倒臭い。


そこで 打たれてみました。


「 うぅっ ・・・ 痛い 」 と 床に倒れこみ 「 うぅー うぅー 」 と 唸る 母。


慌てて駆けつける 息子


「 ママ? ・・・ ママ! ママッ!! 」

― 泣きべそかいてるし。 くくく(笑) ―


「 これは、 これは おもちゃなんだよ! お・も・ちゃ!! 」

― ディズニー映画かっ?! (By トイストーリー) ―

― っていうか、 ロボット口調 じゃなくなってるし。 くっくっく(爆) ―


横たわった母の目をこじあけて(痛い!) ピストルを見せる息子。


あまりにも必死で半泣きなので 「 なぁんだ 打たれたかと思ったー 」 と 起き上がると ・・・分かればいいんだよ! 」 と 言って 去っていきました。 なんのこっちゃ。



ピストル を 腰に ・・・ つけられないから ズボンの中に入れていて ・・・


パンツ マルミエデアリマス! ( パンツ が 丸見えだよ!)



娘 に注意をしていた時です。


息子が背中を触ってきたのですが 「おねえちゃんとお話ししているからちょっと待ってね 」とまた背を向けました。



その後も背中を触り続けるハル・・・


でも 機会を逃すと振り出しに戻る な為、 娘にはこの場で注意喚起したい! ということで 息子を待たせておきました。



話している間中 背中を触っていた息子・・・


「ペタペタ ・・・」


ん?ペタペタ? ・・・


見ると、 のり!!ガーン



いつも そばに いるよ ♪


背中に のり 塗られてた!!!



「 ちょっ、 ちょっと! 何やってるのっ?! 」 の瞬間、 のりを塗った場所に 自分の頭をくっつけてきた息子


!!!!! ( 声にならない声 )



・・・ アナタ は ママには くっつきません!



「 のりを使いたいときには、 使う前に一言 声をかけてね 」 と話すと、 「 ママ、 のり使った 」ですって。 ( 事後報告かいっ。 )


まったく もー ・・・ トホホ。



昨春に「地震対策」を施したつもりでしたが、今や 息子にさわってほしくないもの が 次々と高いところに積み上げられ・・・ いざ という時に あぶない我が家です汗

娘(9才)が 「 中学受験に挑戦したい 」 と言いだしました。



なんとなく 予想していたものの・・・ いざ それに向けて動き出す のは ずいぶん勝手が違うようです。



11月末頃 ~ 冬休み中、 娘とも 夫 とも この件ではずいぶんもめました。 ( 現在進行形 )


特に 息子 は タイミング悪く? 「 プチ反抗期 」 で ・・・ いつも話の最後には 女同士のえげつない口論となってしまい、 最後には 親の権力を行使した私が勝つ という 恐ろしく大人げない・情けない やりとりが続きました。 ( 現在進行形あせるあせる



もめる原因は 私が反対だからです。


理由は色々ありますが 一番の理由は 私自身が 「 よっしゃ、やってやろう(サポート)!」 という 覚悟を持てないからです。


実は この件については まだ 自分と向き合って 冷静になって考えられないでいます。



ですから 本当は、 記事にするには 不向きだと思うのですが ・・・ 娘と 同じ特性を持っていて 「 中学受験をしよう 」 とか 「 したよ 」 という方 の アドバイスをききたいな という気持ちで UPすることにしました。


長く まとまりなく ならないよう、 分けて 綴っていきたいと思います。

「 またかっ!」 と 驚かれる方もいらっしゃるのでは。


学習能力のない親子にガックシ の 迷子 part2 です。


一昨日の迷子騒動 で、 これはよく注意しておかないと! と心に誓ったはずなのですが。



昨日 某デパートに買い物に行った際、 息子(3才)が迷子になりました。


またしても言い訳っぽいのですが・・・


娘(9才)が今月いっぱいでやめるお稽古の先生に、 「お世話になりました」とハンカチをお渡ししようと思っていたんです。


最終日にお菓子をもってご挨拶に行く際に お渡ししようと考えていたところ・・・ 最終日は来週ではなく今週との事が昨日判明。 


金曜日までに買い物に行かなくてはなりません。


( なんだか 連日 娘に振り回されている気がします ・・・。)


ともあれ、 急きょ 息子連れで買い物に ガーン

しかも 頼りになるお姉ちゃんはお稽古で不在の為、 2人きり。


「昨日の今日」 なので 、 お店に入る前に よーく話をしました。



「 迷子さんになって家族と会えなくなっちゃったら? 」  

男の子 いやだ、 さみしい

― そうだ そうだ ―


「 危ないところもたくさんあるよ、 1人で居たらどうかな?」

男の子 いたい、 こわい

― いいぞ いいぞ ―


「 ママ の そばにいること!約束できる? 」  

男の子 できる!

男の子 ぼく、 ママがだいすきだから。 ママのそばをはなれない。 いっしょにいる。 ママ、手をつなごー♪

― よし よし グッド! ―


でも この会話の10数分後に 母の元から消えましたよ プンプン



ハンカチを選んで・・・ お会計をして・・・包装して頂いて・・・ る時までは居たんです。


名前を呼ばれて(包装が終わった)、 荷物を受け取るために つないでいた手を離し、 店員さんにお礼を言って・・・ 「 さあ帰ろっか 」 と いう一瞬で消えました、音もたてずに かお


一昨日の 行き慣れたスーパーとは違い、 勝手がわからないはず。


息子の好みそうな ゲーセンのバス(乗り物) や 玩具売場(トミカコーナー) もないんです。


そういえば 1人でフロア移動をしてはいけないと 伝えなかった! 等と考えながら フロアを走り回りましたが 見当たりません。



10分程経ってから 店内放送が。 迷子のお知らせです。


「 ナイキの黒いジャンバーをお召しになった 3才の カケル君 が お連れ様をお待ちです・・・ 」



「 ナイキの ・・・ 」 から 「 3才の 」 まで は当てはまるんだけれど 名前が違う


聞き取りにくかったのかもしれないけれど、 息子の 本名は4文字なので ・・・ もしかしたら別のお子さんかも と思いつつ 案内された場所にたどり着くと・・・。


息子が にこにこしながら ぴょんぴょん跳ねていました ガーン



お店の方に お礼を言った後、 聞いてやりましたよ! お名前を。


「 あなたのお名前は? 」 ってね。


すると 男の子「 オレは カケル だ!」 「 カケル隊員 だ! 」


!!!


何のことかと思ったら、 ハル が 憧れてやまない、 トミカ ハイパーブルーポリス の カケル隊員 のことだったみたいです あせる

いつも そばに いるよ ♪

っていうか ・・・


迷子なんだから 偽名使うなーーー!!!プンプンドンッ


まったくもー。



例によって 夜、 夫に報告。


夫のコメントは ・・・


「やっぱり 首輪(GPS)に記名が必要だな 」 でした。



いつも そばに いるよ ♪


・・・ はぁ。


昨日 息子(3才)が 某スーパーで迷子になりました。



娘(9才)がコンパスを壊した(これで3回目)との事。

今日も学校で使用する為 3人で買いに行ったのです。


コンパスの色を選ばせ 「 息子を みててね 」 と レジに向かうと間もなく ・・・ 「 息子くん? 息子くーん! 」 という 娘の声。 


目を離したな~ 、 まったくも~。 ―


娘も そうでしたが、 親兄弟とはぐれても 泣きもせず ・ 騒ぎもせず なので・・・捜すのに苦労します。


未だ 人間というより動物に近い(失礼)・・・せいか、 生まれ持っての帰巣性(本能)があるのか・・・(苦笑)

たいてい はぐれた場所に戻ってくるので、 そのうち出てくるだろう と 油断していました。



ところが 時間が経っても戻らないので 名前を呼びながら フロアを1周しましたが、 見当たりません。


更に時間が経ち、 一気に不安になり ・・・ はぐれた場所で娘を待機させ店内を捜し歩くことに。


フロア移動をしているとは思いえないけれど ・・・ 別のフロアも捜した方が良いのか?



駐車場 や 店外に出ていたら・・・と 考え、恐ろしくなって、いよいよ店内放送をお願いしようと思い始めた頃 ・・・


娘 の 「 息子くん!」 という大声 が聞こえ、 体から力が抜けていくのを感じました。


― あぁ 良かった・・・ ―


「 怒っちゃダメ、私が悪い 」 と 唱えながら(←かなり怪しい) 、深呼吸して 2人の元に戻ると ・・・。


「 んもー息子くん、 どこに行ってたのよぅ しょぼん 」 と 優しくハグをしている娘が目に入りました。



そんな 娘にひきかえ、 私は、 とえいば 予習の効果一切ナシ ショック!


息子の顔を見たとたん 怒りが フツフツ こみあげてきて、あんなに 自分に言い聞かせながらこの場に足を運んだというのに 結局 ・・・


「 っこの、 おばかさん!」 と ゲンコツ ガーン



・・・ この後さらに、 止めに入った 娘 「アナタ が ちゃんと見てないからでしょ 」 だの、 「 コンパスが壊れた・・・って年に何回壊すのよ!」だの・・・


ほんっとに サイテー な母 でしたあせる



夜 夫 に1日の話をしていて、 いよいよ ココセコムを 検討した方が良いかな、と いう流れに。


ちょっと 席を外した後 リビングに戻ると・・・早速PCに向かって調べてくれている夫。


パパ フットワーク軽いなぁ ・・・ 頼りになるなぁ ・・・ お前がちゃんとみてないからだろ!って言う人だっているのにさ ・・・ と なんだか じぃ~ん  としていたのもつかの間。


どう?と PCのぞくと・・・



いつも そばに いるよ ♪    
いつも そばに いるよ ♪


!!!


これって 犬用ですから !!! ショック!



「 だって 似たようなもんだろ? ・・・ いや 犬の方が利口だな 」


ですって。


確かに 携帯端末だと 悪戯が先行しそうだけれどね。


誰ですか、 「 3歳からお仕事体験できる! 」と 判断したのは ・・・。 キッザニア は 3歳から有料、 TDRだって4歳からなのに。



キッザニアの招待券を頂いた、 平日2部限定で 今月末が期限。 期限なんて 無ければいいのに … それか、それこそ TDRのように 手数料(数百円)で 期限更新できたらいいのに。


というわけで、 覚悟を決めて行ってきた。 娘を人身御供にして(笑)



事前に電話でも 当日も、 「 3歳でも体験できるお仕事ってどれでしょう? 」に対して 「 身長制限があるもの以外は大丈夫です♪ 」


って、 あんなんですけど?


< 初キッザニア >


1 消防署 ・・・ 待ち時間が長すぎて飽き、 待合室で暴れる。 何とか消火活動に参加。

2 ソフトクリームショップ ・・・ アイスを盛った傍から 食べていた。

3 ガソリンスタンド ・・・ 神スタッフが居て、 楽しくお仕事ができていた。 名前を尋ねられ「俺はギロロ伍長だ!」と。

4 おもちゃ工房 ・・・ ミニカー(TOIMCA)を作成、 ほとんど夫が作った

5 街時計 ・・・ ダンスがハチャメチャで浮いていた~

6 理容店(お客様) ・・・ 髭を片方だけ剃り落して終了

7 飛行機(パイロット) ・・・ 勝手に操縦


平日 + 2部だから 空いていて、 いっぱいまわれてしまった為、 娘は 「2度と一緒に回りたくない!」とカンカンに怒っていた。 ごめんよ。

あっというまに12月も後半へ、 2011年も残りわずか。


毎日 本当に 色々あり過ぎ!! 考えなきゃいけないこと考えたいこと が多すぎて、 キャパいっぱい!

アレコレ考えていても進展がないので、 とりあえず動く!


ということで、 とりあえず今日は


1 息子 の 医療機関 初診予約 (娘と 同じ医療機関 ・ 同じ医師 )


2 息子 の 作業療法 予約


3 息子 の 4月以降の就園先を調べる



専門医に診ていただくまでに、 考えをまとめておかなくては。