いつも そばに いるよ ♪

 
“ 自分らしく ありのままのアナタ で いていいんだよ ”

いつも どんな時も 何回でも 言ってあげたい。

【 発達障がい 】をもった家族との生活を中心に、日々のことを綴っていきます。


テーマ:

今年初めての療育。

明日の準備(時間割・宿題)を済ませてから療育へ行ったので 「 帰ってきたら自由時間だー」と喜んでいた息子。

「今年から、この方式でやろう!」と言っていたので、 気にいったのかな。

 

って、いつも言っているんだけどね。

パパッとやっちゃうと 後が楽だよ、って。

でも、パパッとができない訳だ。

 

「△時までに、 〇〇するんだよ」と 口頭で伝えても、なかなかやらない。

言葉での指示で動くのは、今は未だ難しいみたい。

 

スケジュール貼り出しは、流石に効果あり。

でも そこからタスクを抜き出して取り組んだりはしない。

そこで ホワイトボード方式(タスクを記したマグネット)を導入したけれど、 好きなタスクしかやらない。

やりたくないものが残ったままになってしまう。

 

ピッタリ横について、 支持しながらだったら やる。

 

・・・これが答えなんだよね。

分かっているのに、 口頭指示をする ダメ母さん。

口 じゃなくて 体を動かそう、ワタシ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。