息子(3才) がトイレのタオル掛けにぶら下がり…
案の定 ↓ こうなりました ↓
事故発生までに、何回か注意をしていました。
この日も 注意した直後だったようです。
「もうしない」と言ったのに、と 夫にメチャクチャ怒られた息子。
私はこの日 抜歯をした影響(頭痛と歯痛) で
痛み止めを飲んだ直後だったので、横になっていてフォローできず。
大声がきこえて フラフラしながら下に降りていくと …
大泣きをしながら の 「 ごめんなさい 」が聞こえました。
ただこれは、悪いことをした と 反省した 「ごめんなさい」 ではなく
普段優しいパパが 珍しく怒ったので(しかも大声で!)
ビックリしたのと こわかったので その場しのぎの「ごめんなさい 」。
折しも ねこの誕生日であったこの日。
1日中 「 ママにハッピーな1日を 」と頑張っていた娘(9才)は・・・
弟の悪戯にも横暴さにも、我慢をしていただけに、降りてきた私を見て・・・
「ママの誕生日がメチャクチャだー」
と 予定通りにいかなかったことに若干パニック。
私も 落ち着いてきた頭痛は即復活、抜歯した周辺も痛み出すし …
息子 は 「ごめんなさい」「パパきらい」の 繰り返し で 大泣き …
娘 は 「ママの誕生日がー」「こんなはずじゃなかったのにー」 と 大泣き …
夫 は イライラ …
命に危険が及ぶような、とか、誰かを傷つけてしまいそうな、とか …
非常事態ではないけれども、「頼むからやめてくれ~」ってこと、ありますよね?
大声で静止したり、叱りつけたりするのは逆効果だという。
でも 「いまなら間に合う(止められる)」と思うと、私も ついつい大声が。
「息子がもっと大きくなってからリフォームすればよかったな 」と夫。
昨夏にリフォームしたばかりだったので、ぼやきもでました。
でも 夫には厳重注意!! (苦笑)
といいつつ 私も、すんなりやめさせる方法なんてあるの~?と
ガックシきてしまった夜でした。
「やってしまった」後 の 対処法も 夫婦そろってダメダメだったな …
本気で 「息子を支えたい、うまく導きたい」なら、よく考えないと!