調節性内斜視 の為、 昨年から 眼鏡使用 している 息子(3才)です。
メガネをかけ始めた頃(当時2歳) は とにかく かけたがらない! ので 困りましたが、 自らかけるようになってずいぶん経ちました。
とにかく 実体験に勝るものなし! で、 かけた方が よく見える! ので 定着しました。
とはいえ、 幼児サークル や 児童館・公園 等 に遊びに行くと、 同級生の興味の対象 で あり ・・・ しょっちゅう トラブル が!!
若干 ストレス が あったようですが、 「 コナンくんみたい で かわいいね♪ 」 とか 「 ハリーポッターみたい で かっこいいよ♪ 」 なんていう 娘の 友達から ナイス な おだて が
お陰で すっかり その気にさせられ ご満悦、 今では 気分によって メガネを替える( スペアあり)、 なんていう 生意気な、いえ、オシャレな一面も。
先週 眼科へ 定期健診に行ったところ、 視力がUPしているとの嬉しい結果が。
1週間 点眼し 散瞳( 点眼薬によって 瞳孔 を拡大させる ) させた状態で、 再検査となりました。
この結果、 メガネを新しい 度数 で作り直さなくてはならないかもしれないのは ・・・ 仕方ないですねぇ
さてさて やっと本題です
大人しく 目薬をさされているような子ではありません。
( 同じような 思いをされているご家庭も多いのでは。 )
朝 ・ 晩、と 2回点眼するのですが、 それはもう大騒ぎです。
メガネには慣れたけど、 目薬にはいつまでも慣れません
3才とはいえ、 抵抗する力 は なかなかのものです。
夫と 2人がかりで、 取り押えて → 瞼をこじ開けて → 点眼!
涙で薬が流れてしまってもいけないし、 さした後 1分くらい目を閉じておく というのも 難関だし で 一苦労。
月曜 朝 の 点眼後 「 あと6回だから 頑張ろうね!」 と 声をかけると ・・・
「 あと 6回? 」 と ・・・ 目を丸くして あと6回なら 頑張ってみようかな という 表情です。
そこで ホワイトボードを利用し、 ↓ 検査日までの カウントダウン を 記してみました ↓
めぐすり
3がつ 12にち (げつ) よる ⑥
13にち (げつ) あさ ⑤
よる ④
14にち (げつ) あさ ③
よる ②
15にち (げつ) あさ ①
↓
11:00~ めいしゃ
めのけんさ
↑ マル数字(⑥~①)は、 あと何回点眼するか? を 表しています ↑
点眼後、 実線で消していきました。
すると どうでしょう ・・・
大騒ぎは ピタリ とおさまり、 点眼後に 母が 実線で消すの を じぃ~っと見つめ 「 あと ○ 回だね!」と確認してくる。
こういうのを 「 見通し 」 が たった というのでしょうか?
こんなに 効果があるなら もっと早く 気付けば良かった!
点眼始め1週間の苦労は一体何だったの? って 感じです (苦笑)
画像 左側 は 幼稚園就園の練習をしているものです。
終わったら 実線で消していきます。
始めて1週間経ちました、 朝のお支度が割とスムーズです。
ヒントとなる 似たようなことをやっていたのになぁ~! ・・・ と 思いますが、 こうやって試行錯誤しながら これからも 根気よくかかわっていきたい と思いました。
今日は A園 の 体験入園の日です。
先日 ご紹介した 夫 お手製の トークン エコノミー ポイントカード を ・・・
こんな風に ↑↓ ① 活字を挿入し、 ② カードをつくってパウチ、 ③ リングでくくって
「 持ち運び用 」 も 作ってみました
ポイントカード は ハードケースに入れて 息子のリュックに。
もちろんご褒美シール も 持ちましたよ。
効き目の持続 を 考慮して 乱用せず(笑)、 「 ここだ 」という時に使いたいと思います。
先週の体験入園では、 「 座りましょう 」 の時間に座っていられず、 お部屋をぐるぐる走り回っていました。
どのくらい効果があるのかは未知ですが、 こんな風に 工夫してみました♪ っていう アピールはできるかな、と
では、 行って参ります!
休みの日にPCに向かっていた 夫
息子(3才)の ポイントカードを作ってくれていました!
未だ 4月~の就園先が決まらない息子。
毎週 水曜日に ある園に体験入園させて頂いているのですが、 なかなか OKを頂けません。
( 頂けない理由 )
話を聞いて、先週は 午前休をとって 一緒に見学もしてくれました。
結果 「 座りましょう 」 が 出来るといいのかな ・・・ と 考え、 作ってくれたようです。
これって、 トークンポイント ですよね。
『 報酬と交換できるトークン 』を与えることで、 問題行動の変容・改善を促していく行動療法 です。
『 目標とする行動 』 が 上手くできた時に シール や スタンプ などの トークンを与え、その トークン が一定の数まで貯まった時に 『 欲しがっている物品・活動 』 と交換して効果をあげるという手法
左側に 「 すわりましょう 」 「 手をつなぎましょう 」 「 はしりません 」 「 さわりません 」 の イラストも挿入。
感覚の中では 視覚が優れいている 傾向があるので、 言葉だけで伝えるよりも効果がありそうです。
とりあえず 始めは シール30枚で トミカを1台 にするそうです。
トミカ 出資先は夫のお小遣い、 有難いです。
今日、 初めて 育成保育 の リフレッシュ枠 を利用し 息子(3才)を3時間保育園に預けました。
迎えに行った際に息子の様子を聞いたのですが、 とても嬉しいことがありました。
息子くん、 「 散らかってるな~ 」って言いながら、 トイレのスリッパを揃えてくれたんですよ と 。
児童館等で トイレを利用した後 「 スリッパ揃えようね、 次の人が履きやすいよ 」 と 声をかけてきました。
今までは 言われたら揃える という感じで、 言っても揃えないこともありました。
それなのに、 今日は ママが居なくても 誰も(揃えようね)って言わなくても 自分から揃えたんだ! って思ったら、 すごく嬉しかったです。
10回の声掛けで すんなりできることもあれば
100回言っても なかなかできないこと もある
トイレのスリッパは何回言ったかなぁ・・・(笑)
こんなに嬉しい瞬間があるんだから、 あきらめずに声をかけ続けようと思えました。
息子の耳に届いているんだな、と思ったら 急に元気が出てきました。



