夏はやっぱりホラーゲー | ウール羊と “ちょこっと” ニャン吉

ウール羊と “ちょこっと” ニャン吉

基本、ゲーム、映画、本を中心に記事書いてます。

注:完全に趣味に走ってます。

「読書メーター」にも出没中。

「スカイリム」はセーブデータが一度消えてしまったので、冒険をやり直してます。

http://i.bookmeter.com/

シンクルってSNS にも出没中。


夏はホラーだよね!!

と、いうわけで、こんなゲームをチョイスしたぜ!!

「バイオハザード ヴィレッジ」



「7」に続き、一般人のイーサン・ウィンターズが主人公です。

ベイカー邸でラスボスのエヴリンを撃退、愛妻ミアを助けだし、クリスたちの計らいでヨーロッパに移住、そこで娘のローズが生まれます。

平和に暮らしていたのもつかの間、クリスに乱入され、またしてもヤバい状況になってしまいました。

っつーわけで、



ゲームは平和なご家庭から始まります。

つか、「バイオ」シリーズ史上最恐かついちばん泣けるストーリーらしいからな。

頑張ってクリアするぜ。

まあ、「BIOMUTANT」も攻略しながらなので、クリアがいつになるかわからないけど。

それはそれとして。



愛娘のローズちゃんを寝かしつけたあとは、ミアのお料理を頂きましょう。



だがしかし。



ここでクリスが乱入。

なんと、ミアは銃弾に倒れてしまいました。



どういうわけか、イーサンとローズちゃんは無傷で拉致られ、どこかへ運ばれ・・・、



・・・・・・ようとしたらしいのですが、なんか事故ってました。

で、本編です。



とりあえず歩きだしたんだけどさー。



なんか、だんだんヤバいモンが出てきだしてさー。

ん?



おお、フォトモードがあるじゃん。



なるほど、これでイーサンの勇姿を撮影せよと、そういうことですね?

「いや、これ FPS だから俺の顔は見えないよ?(イーサン)」

な、なんだってぇ!?



いや、まあわかっちゃいたんだけども、あ、ここは途中で見つけた小屋の中です。

「さっきからガタゴト音がしてて、すごく怖いんだけど(イ)」



「ほら、音のしてる場所に血痕がついてるし(イ)」

ほんとだ。
じゃあ、開けてください。

「え?やだよ(イ)」

やだもなにも、そういうゲームなんで。

「もー(イ)」



「ネズミだった(イ)」

ネズミでしたね。





ミスター・ウィンターズ。
今のはなんでしょうか。

「俺が知るはずないじゃないか(イ)」

と、とりあえず上に戻ります?

「そ、そうだな(イ)」



「ふさがってますが(イ)」

匍匐前進してください。

「人使いの荒い羊だな。おや?(イ)」



大穴が開いてますね。

「・・・・・・なんかヤバいモンがおる(イ)」

だ、だだだ大丈夫です。
まだ序盤なので、そんなヤバいモンは出てこないはず。

・・・・・・たぶん。

「“たぶん” てなんだ!!よけい怖いじゃないか!!(イ)」



っつー、脳内会話はともかく、小屋の探索をしているうちに夜が明けたようです。

森の中を苦労して進むと視界がひらけて、



なんというか、ダークな絶景が出現しました。

なんか、「ブラッドボーン」に出てくるカインハースト城みたい。

このお城に到達するのを楽しみに進めてたのですが、



なんとここで問題が発生しました。

いやぁ、克服したと思ってたんだけどなぁ。

つまり、



久しぶりに 3D 酔いをしちゃったわけです。



謎の紋章も見つけたりしてテンションが上がってたところだったんだけどなぁ。

けっこうキツいのがきたため、続けるのを断念しました。

というか、これ FPS に慣れてる猛者でも 3D 酔いする人が頻発したとか。

公式Twitterで対処法を上げてくれてるらしいので、画面やカメラの調整を試しつつ、大丈夫なようならリベンジです。

「コード ヴェロニカ」や「バイオ6」も辛いイベントがあったけど、どうやらそれを上回るくらいの泣けるエンディングが待ってるらしいので、これはどうしてもクリアしたい。

三半規管を鍛えて頑張る。