Fallout 4 連邦放浪記【Vault 88 & Vault 81】 | ウール羊と “ちょこっと” ニャン吉

ウール羊と “ちょこっと” ニャン吉

基本、ゲーム、映画、本を中心に記事書いてます。

注:完全に趣味に走ってます。

「読書メーター」にも出没中。

「スカイリム」はセーブデータが一度消えてしまったので、冒険をやり直してます。

http://i.bookmeter.com/

シンクルってSNS にも出没中。





確か俺、ちゃんと仕事を割り当てたよね?

始めからやる仕事を決めて Vault に来た人もいるしさ。










食料の生産がヤバいことになってるよ?
居住者 14人に対して食料が 34 あったはずが 2 になっちゃってるよ?

ビックリして画像に写ってる俺の背中がブレブレになっちゃうほどヤバいよ?

これじゃ Vault 88 の存続が危ういよ?

原因ははっきりしているよ。
スロットマシンとソーダマシンだ。




「えっ!!?(14人分の悲痛な叫び。監督官含む)」




再度仕事を割り当てればいいだけですしね。

それに実験マシンだし。

状況説明をすると、ハヴォック神がイタズラ心を起こしたと見えて、全員が仕事の配属を外れてニート化してました。

いやー、こんなの初めて遭遇しました。
しかもウール羊くんたら、

「おう!!次の記事ができたぞ、ニャン吉くん!!by ウール羊」

なんて叫ぶ始末。

バグがないとベセスダじゃないからね、とある意味楽しみにしているようです。

セーブ忘れるなよ。
オートセーブ切ってるんだから。

「わかっているとも。クイックセーブはこまめにしている by ウール羊」




今回は Vault 88 の出来上がり具合を見て頂こうと思います。

つっても、まだ途中なんですが。

ちなみに、建設し終わって稼動している Vault は、内部がこのようになってます。

モデルハウスは Vault 81 です。




ここは入口付近ですが、88 とほぼ同じです。

ただ、ここの Vault は縦に長いと見えて、エレベーターがあります。
エレベーターで下に向かうと、




居住区及び店舗になってます。

学校や診療所など、生活に必要な物が集まってます。




これを踏まえて、Vault 88 を見てみましょう。




まだ建設途中で瓦礫に埋まってしまったため、電気などは通っていません。

正規の入口が埋まってしまっていたため、ここから出られないと思い込んでいたら、




では、建設現場に向かいましょう。

なんというか、Vault というよりは地下街っぽくなってます。




ちょっと暗くて分かりませんが、右側に畑、前方がセキュリティルーム。




左側はバラモンとワンコ、ニャンコを呼ぶつもりで空けてあります。

上から見てみましょう。




ここはソーダマシンなどがある場所です。

カフェテリアみたいにしたかったのですが、ちょっと場所が狭いですね。

配置をよく考えないといけません。




こちらは一階から見た様子です。




上にはほとんど何も作ってませんが、一部二階に居住スペースを作ってあります。

他の Vault の狭い感じが苦手なので、なるべく居住スペース以外は天井を高く、空間を多めに取った Vault 作りを目指しています。




横に広いエリアなので、もうちょっと建物と建物の間のスペースを広めに取りたいのですが、建築スキルが皆無なのでなかなか思うようにいきません。

(そんな理由でマイクラも放置しちゃってますが)




もう少し形が出来てきたら、また報告したいと思います。

「あの~・・・(入植者代表)」

なんですか?

「で、できればでいいんですけどぉ・・・(代)」

はい。

「スロットマシンとソーダマシンの撤去を考え直して頂けると、ありがたい、かなぁ、なんて(代)」

ああ、そのことですか。
大丈夫ですよ、撤去の予定はありません。

「ほんとですかっ!?よかったぁ(13人分の嬉し泣き。あれ?監督官がいないよ?)」

だってあれ、実験マシンだし(ボソッ

「え?(代)」

いえいえ、なんでもありません。

危ねぇ。
心の声が出ちまったぜ。

★その頃、実験の頓挫を危惧していたバーストウ監督官は、家○婦は見た状態でニャン吉くんをガン見していた。

うっかり口を滑らせたニャン吉くんに、盛大な舌打ちをしたものの、マシン撤去予定が霧散したのでムカムカしつつも仕事に戻っていった by ウール羊は見た